冬、来たる。


FJちゃんの旦那さんは自営業なんですが、
雪が降ってくると、よその会社の期間作業員として働きにでます。

去年から働き除雪の作業員として働き始めたんですが、
除雪作業員の朝は早いです。

除雪がある場合、夜中2時になると電話がかかってきて家を出て行きます。
ないときは電話がかかってきません。たしか。

私はその生活サイクルに慣れるまで、2時まで一緒になって眠れなかったり
そわそわしちゃって、こんなの絶対長続きしない途中ギブもありえると思った。

その上、旦那さんも慣れない仕事で
最初のうちは要領を得なくて
「うまくできね・・」と意気消沈して朝方帰ってきては
仮眠をとり、睡眠不足のまま本業のほうに出社するという地獄のライフサイクルで
「来年は頼まれても絶対やらない」

って確か言ってたと思うの。
「寝れねー」とドリエルをガンガン飲んで19時就寝、その余波は家族のライフサイクルも大きくかき乱し、
「漁師の奥さんにならなくてよかった」とかちょっと思いました。

でも、ばかでかい除雪車で私を見下すように帰ってきて家の前の雪を瞬時に片付けちゃうのはやっぱし格好良いし、
除雪がこないとどこにもいけないのでけっこう冬のヒーロー感はある。
ちょっとずるい。

でも秋口からなんだか、うきうきしていて除雪作業に今年からGPSが搭載されたり
変更があったみたいでその説明会にちゃっかり参加していたし
今日みたいに雪が降り出す前から
たびたに除雪車を動かしに出かけていた。

さらに、雇われ先の社長に頼まれて担当エリアに挨拶まわりに出かけていて

「スキーをやる坂、三つ作ってくれって頼まれた。」って言ってた。

「前の担当は作ってくれたんだよな。なんにも、簡単だ。」って
おっしゃるけれど、
まだ初心者の旦那は時間内に担当エリアを全部まわるので
精一杯なので、坂作る時間なんてないと思うの。

どうするつもりなのか、今後の降雪に乞うご期待!


コメント

人気の投稿