FJちゃんたまに講師になるの巻。
依頼があって、女性の起業を応援するセミナーをたまにやります。
リアルFJちゃんをご存知の方は、わかると思いますが
そのへんにいるおばさんなのでめっぽう人前で話したりするのは苦手です。
90分枠のときは、ちょっと夜眠れなくなりました。
これも5回目くらいになるし、失敗しても命を取られるわけでもないし、
決定事項を覆すのは申し訳ないのでとりあえず今回もお引き受けしました。
プロフィール用の写真が古いので更新したいんだけど、
これも難しくて「え、だれ?」みたいな写真も気が引けるし
旦那さんにすごいバカされた経験があるので、自撮りやめて
もう写真屋さんにた頼もうかなっていう気もする。
講習以前のプロフィールと写真問題。
それと、私の苦手なこと、その2。
なんらかの飲み会。
これはたとえ気心知れた仲であっても、何かしらのダメージを受けて帰ってくる。
料理のとりわけがとりわけ苦手です。
冗談じゃないレベルで。
なんか、家だとそれなりなんだけど
外にでると緊張するのかな
見かねた男性が「家でいつもやってるでしょ?今日はぼくが」なーんて
具材もまんべんなく、彩もよく、ちょっと高さのあるきれいな盛り付けをしていて
圧倒的な力の差を見た気がした。
お酌も慣れてなくて、「グラスを傾けてください。はい、立ててください」と
言われるがままにお酌をされ、お酌をするとこれがまた泡だらけになったり
するから、練習したほうがいいなって思って家に帰ってくるんだけど
家ではもっぱら缶なのでお酌の機会がありません。
「飲み会立ち回りセミナー」があったら参加したい。
そして、飲み物のオーダーについてもこれで空いているグラスを察しては「何か頼みます?」とタッチパネルをちゃちゃ操作とということはまるでなくて、
いつもされるがままになっていて
基本、受け身な姿勢が本当に嫌になる。
先日は初めて居酒屋で食べたチーズホンデュの、着火剤のろうそくの火を
なんとなく吹き消してしまい
全部食べたあとだから良かったけどすごいロウソク消した臭を漂わせてしまって
いたたまれなくなった。
みんな会話を楽しみながら、同時に取り分けたり、子連れの場合は子どもに目配せしたり
お酒を注いだり、要領がよくて
私がやると必死さと、不器用さと、戸惑いがあって
同い年のママ友がすごく遠い存在に感じた。
彼女は、空間認識能力に優れており的確に空いたお皿を寄せて
テーブルに乗り切らないような新しく運ばれてきた料理を乗せていく。
私がやるとだいたいロスタイム3分くらい。
空中を私のお皿と運ばれてきた料理が漂って、うろうろとしている。
どこにいけば空間認識能力が鍛えられますか。
やはり飲み会マイスター検定とか実技が必要ですか。
整理収納検定より先にそういう実生活に役立つやつをとればよかった。
くそっ。
冬場であれば鍋が恐怖である。どのくらいで火を止めるべきか、
それも流れに任せておけばいいのだろうか。
あれは汁物で最悪、やけどを負う。
旦那さんの同級生と会社の同僚という2:2よくわからない組み合わせの
忘年会でも、たぶんとりわけの手つきの危うさを感じた
旦那さんの同級生がいい感じにとりわけてくれて
そこでもまた「次回こそ」とリベンジを誓ったはずだった。
なのに、びっくりするほど上達しなくて
飲み会や食事会の才能がないなって痛感している。
食事会なら何もしなくていいコース料理が、すきです。
家族で焼肉に行くと、焼いて、とりわけてばっかりで
あんまし食えないのでもう少しやってほしいです。
そのときは、家族が何もしないので
私のちゃきちゃき感が発揮されます。
食べれてないけど。
でもお酒による失敗はかなり回避していて、それは進歩だと思う。
これから忘新年会シーズンですが
飲みすぎには気をつけてくださいね。
コメント
コメントを投稿