Kanye West - Through The Wire


Netflixで「リズム+フロー」をたまに観てるFJです!

このブログを初期から読んでいた人にしか伝わらないですが、
「マナ様はぁと」と言いながら、裏でHIPHOPとかR&Bとか
だいぶ相反する音楽を聴いていたりします。

V系をひとくくりにしたらいけないように、HIPHOPを一括りにしてはいけないのです。
暴力とか、カネとか、ドラッグとか、女性とかの、アグレシッブな感じばっかりな感じ
受け付けないなって、スヌープも2pacも、ドレもものは試しと借りて聴いたけど
しっくりこなかったんだけど、

カニエ・ウエスト/ザ・カレッジ・ドロップアウト

Through The Wireって曲がすごく好きで、PVも好きで
やっと使えるようになった家のインターネットで飽きるくらい
聴いた。

和訳でがっかりするパターンが多過ぎるんだけど、
良くないこれ?と言っちゃう。

なぁG、もうラップが出来なくなる・・・そんな事ないよな?
だったらワイヤー付けたままラップしてやるよ!
言いたい事が溜まってるんだ
無理すんのは危険かも知れねぇけど
生きるか死ぬかって感じだったんだ
なのに、お前らは俺がどんな気持ちなのか分かってないみたいだな
お前らの大事なカニエだってのに・・・

シカゴのヤツらは何やってんだよ・・・
朝飯にブースト、デザートにはエンシュアを飲む
誰かがパンケーキを注文したけど俺はシザープを啜るだけ
そんな生活続きゃ誰だって気が狂うさ

だが心配ないぜ!"Mr. H to Izzo"は、大暴れしに戻ってくるから
どうやってママを慰めたり支えたりすりゃいいんだよ・・・
息子が生命維持装置に頼ってる状態だってのに

それに彼女の気持ちも考えてくれよ・・・
事故った彼氏がエミット・ティルみたいになってると思ってビクビクしてたんだぞ

俺がレーベル契約する前から付き合ってた彼女なんだ
彼女はデルタのメンバーだからドナヒューのサインをしてるんだ

自分に嘘つく事はもうやめて、億万長者を目指す事にするよ
事故って、ライフラインを2本も使う事になっちまった・・・
しかもビギー・スモールが死んだ病院でさ、医者に""blood clot"って言われたよ・・・
俺は、ジャマイカ人じゃねぇつっうの!

MTVでドキュメント番組作るつもりもねぇしバンド作る気もねぇよ
まさに、ここで"俺の歴史"が作られてんのさ!
聞き苦しかったらマジごめん、こんなのフェアじゃないよな
ワイヤーで締めつけられて口が開かなかったんだ

医者は「6週間黙ってろ」って言うけど、そんなこと知らねぇよ
俺は顎の整形手術をしたんだ
鏡見たら顎と口の半分が無くなってたんだ・・・信じられなかった

けど、俺はまだここにいるぜ、これだけは言わなきゃな
そうさ!だから聞いてくれよ!

地味な男が一番ホットなレーベルと契約したらどうなると思う?
でも、そいつはコカインとか女のネタを使わずに
スポークン・ワード的な事でラップするんだ
マジでハマっちまうラップをな!

それと、どうすれば黒人が栄光を掴めるか説明するのさ
そこまで行くには、何が必要なのか をね

いいヤツだけど、ツイてなくて・・・
場所は良かったけど、タイミングがマズかった・・・

その後は、一瞬で人生変わっちまったよ・・・
こんな顔になって、俺がどんな気分だったか分かるなら
メイスの気持ちも分かるだろうな(笑)
神様 ありがとよ!シートベルトを嫌うカッコつけ野郎じゃなくて良かったぜ
絶対に訴訟してやるよ、免停食らわないように弁護士も雇ったんだ
あの事故をダチがTVで見たとき-
俺がバニラ・スカイのトム・クルーズのみたいに映ってたかどうかは知らないって
ただ、ガイコのCMみたいに映ってて
ペプシのCMで大火傷したマイケルみたいに思ったって
きっと俺には天使がついてるんだな
だって、あの世逝ってもおかしくなかったんだ
俺は"Unbreakable"さ!
"Mr.Glass"って呼ばれるとでも思ったか?
事故の瞬間、クリスマスの思い出がよぎったんだ

トイザラスで買い物したっけな、クリスマスに貰った金でさ
でも、まだ大人じゃないよ、ただ図体でかいガキなんだ
今まで散々悪さしたせいでムショにブチこまれたって不思議じゃない・・・
だけど俺はチャンピオンだ!悲劇だって栄光に変えられるぜ
炎のようなアツい音楽を作って、魂のライムを放つのさ!
この"ワイヤーを通して"ね

ていうか医者に言われたんだ
「顎に金属板を入れなきゃならないんだ」って
けど、俺は言い返してやった
「お前わかってねぇな!そしたら2度と飛行機に乗れなくなるだろ!
ただでさえ貴金属じゃらつかせて面倒だってのに・・・マジで言ってんのか?」ってね



https://w.atwiki.jp/gachmuch/pages/1094.html(引用元)


そんな、シートベルトは大事って曲です。

シートベルト締めちゃうくらいの感じのラップが好き。



コメント

人気の投稿