私の「籤」


たぶんおみくじだったら「中吉」くらいなんだけど、

それぞれ振れ幅が大きくて、大凶レベルのことと、大吉レベルのことが

イイ感じでミックスされて「中吉」

【ここで速報です】

息子が宿題をしていて、
問題に「人ごみの中でよそ見をしていたので、母と(はぐれる)。」

っていうのがあって、
そう言えばと話しかけてきたんだけど

「今、読んでる小説がちょうどそんな話しで、お母さんとはぐれてホームレスになって
死んじゃうんだよね。」って言ってた。

内心、色々ツッコミを入れたかったけど
とりあえず本のタイトルをきいてみたの。

そしたら「蜜蜂と遠雷?」って言ってて、お茶ふいた。

話し戻って、中吉だけど
「子ども」の項目があったら今はそこですごい底上げされている感じがひしひしとしていて、

夜寝る前とか旦那さんと
「大あたりだよね」っていう話しを、けっこうずっとしている。
「ほんとよい子に育って・・」
「俺の味方だ」
「私の味方でもある」
そう、息子はいつでも両親の味方だ。

ほんと子宮なんかいつかとってやろうと思っていたし、
まともに結婚して、人の親になると思っていなかったので
きっとこれは授かりものですね。

かなり大吉よりの中吉かも!


あとあと、「籤」って読めるようになったのはこの本で。

どうしても生きてる/朝井リョウ

Amazon.co.jpによる
詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/434403516X/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_oYvSDbFWMBYTP

短編集なんだけどその中の「籤」ってお話。

主人公の女性は、けっこう不運な感じでいつもアンラッキーなほうや貧乏くじを引かされちゃう。
でも、あんまし恨みったらしく喚き散らさないし、受け入れていくタイプなんだと思う。
周囲から「偉いね、すごいね」とか言われても、正直「そうしかならなかったから」ってのはあるよね。

主人公の女性、けっこう大変だけど、大丈夫な感じがしたので良かったです。

Twitterなら、←「語彙」ってやるレベル。









コメント

人気の投稿