ゴキブリのゴッキー。←下書きにあった


中学の読書感想文で、これで書いた記憶があるんだけど

しりあがり寿の多重人格アワー (中公文庫) 文庫 – 2000/2/1

これはいろんな人の立場の本だったような気がするの。

んで、息子が「ゴキブリ」を代表するみんなが駆除しようとしている
嫌われている生き物の立場に立って

「殺されるゴキブリの気持ちになってみよう」と思ったんだけど、
それはやっぱりやめて
このゴキブリのゴッキーが実はいっぱいいて
中には凶悪なやつもいて人間に悪気なく悪さをしていくお話になる予定だったけど
面倒くさくなってやめた。

あと、しりあがり寿さんの「方舟」をもう一回読みたいな。
(内容はあまり覚えてない模様)
と思ってポチってしまったよ。
洪水とか、もうほんと今台風19号さんがきていてシャレにならない地域もあるから
不謹慎かもしれないけれど、思い出したので買っちゃいました。
天災は、こわいね。


今のトレンドポジションはゴミ置場のコンテナとコンテナの隙間。
このちょうどいい狭さと閉塞感がすきなんだよね。

あとは冷蔵庫の下が暖かくて、寒い季節にはほっとできる。
わたしだけの、居場所。

一匹いると何十匹もいるって言われる私たちだけど、私の周りにはどうも仲間が
いないみたい。

素敵なシステムキッチンのあるお宅で誰にも迷惑をかけないで、一生を終えるのが
今の目標。
なので好奇心に駆られて、吹き抜けのリビング夜中飛翔したくなる衝動をぐっと堪えているんだ。

この家には水商売で生計を立ててる、チョコちゃんとミニチュアダックスのモコちゃんが
いる。
チョコちゃんは、ほんとは千代子っていう名前っていうのはゴッキーでも知ってるくらい
だから本当なんだと思う。

ミニチュアダックスのモコちゃんはたまに入れ替えがあって、いつも
「ミニチュアダックスのモコちゃん」なんだけど、大きさや色が変わる。

それは私がゴキブリだし、記憶違いかなって思う節もあるんだけどどうもモコちゃんは入れ替わっていると思うんだ。


(たぶん、ことのきは犬をほったらかしにして傷つけた飼い主さんに対する
怒りの勢いだったと思います。
こっからオリーブオイルやアマニ油を堪能したり、
開けっ放しのあらびきコショウの瓶に産卵したりする予定。)












コメント

人気の投稿