【私に朗報】迷走神経の対処法まとめ【血管迷走神経反射】


※ご注意※この記事はそのへんの一般人が書いている部分も多いので、「迷走神経じゃないかも?おかしいぞ」と思った方はちゃんと病院に行ってくださいね。

原因不明の短時間の急激な体調不良に悩まされている方、これからいくつか挙げる事柄が
その体調不良時に同時にいくつも当てはまっていたらそれは「血管迷走神経反射」かもしれません。
対処法と誘発することにも触れてみましたが、対処法はまだ試せてないので続報をお待ちください。
Twitterを見ると「死ぬかと思った」「陣痛より、つらい」と言ってる人も多くて、
私だけすごく打たれ弱い性質の人間だと思っていたのが「みんなもか!」と思えて、
かなり励まされました。
こんなとき、解決しなくても同じ苦しみを味わっている人がいるって思うだけで救われます。

Twitterの民、ありがとうございます。

迷走神経を疑う症状

・失神する
・猛烈な腹痛
・吐き気(嘔吐)
・顔面蒼白
・発汗(冷や汗)
・悪寒
・息苦しさ
・そわそわする(落ち着きがなくなる)
・虚脱感(力が入らない)
・視野がぼやける(暗転するor白茶けて見える)
・音が遠くきこえる
・めまい
・震え
・あくび
・瞳孔の拡張


↓まさにこんな感じ
https://twitter.com/syunkon0507/status/1145313426199048194?s=20

ここの医院の説明がわかりやすかったので、抜粋させてください。
http://www.myclinic.ne.jp/ueno_nougeka/pc/free5.html

血管迷走神経反射

 血管迷走神経反射というのは、自律神経系の突然の失調のために、血圧や心拍数が下がり、脳に行く血液循環量を確保できないために、失神や目まいなどの症状が起こる病気です。

「失神・めまい」に付随して先に挙げたことが一度に押し寄せてきて、(人によりけりだと思うけど)「とても苦しい」ってことも追記して欲しいです。

ちゃんと治療方法も書いてた↓

 治療としては、もし、血管迷走神経反射を誘発するような条件があれば、それを避けるようにします。例えば、長時間の立位、激しい運動、高温、脱水、薬、アルコールなど。前兆がくれば、横に寝て、そして、手を強く握り、腕や足に力を入れます。これで、失神の予防ができることがあります。1日2リットルの水分と塩分を十分取ることも予防法の一つです。他には、毎日、壁にもたれて、10-30分立つ訓練をする方法があります。最初は5分程度から始めます。 
1日2リットルの水分と塩分・・自体が苦痛なので
前兆がくれば、横に寝て、そして、手を強く握り、腕や足に力を入れます
を採用したいです。
症状がひどくて「水くらい飲むわ」って方は壁にもたれたりもやってみてください。
さらに薬物療法もあるみたいだから心配はだいぶ軽減されるよね。
ほんと経験者ならわかると思うけど「またやつがきたらどうしよう・・」っていうの
を考えただけで、ちょっと具合い悪くなりそう。

あと誘発する行動を避けること。
私お酒が極端に弱いと思っていたら、どうやら迷走神経なのかもしれない。

迷走神経を誘発すること

・長時間の立位(でも必ず長時間立ってないといけない場面っていうのもあるので
迷走神経がある人は不安だと思う)

・腹痛(排便・排尿)便秘からくる方もいたので、便秘薬を使ったり
とりあえず便秘を予防したほうがいいと思う。

・飲酒
・運動
などなど

私の経験した場面は

・お酒を飲んで(2回)
・出産のとき
・部活のとき数回(脱水もあったかも)
・病院で診察を待っている間や診察中(3回)
・便秘(たくさん)

病院で迷走神経になると心強い反面、ストレッチャーで運ばれて物々しくなっちゃうけど
まな板の上の鯉状態です。

みなさんも、誘発される行動に気をつけつつ、どうしてもなっちゃったときは
手をぎゅっと握ってみてくださいね。


コメント

人気の投稿