【家のご飯からとりわけも】仏様へのお供えのご飯・簡単レシピ
ご存知のとおり肉とか魚・卵はNGです。
「ほぼほぼうち煮物食べないわー」
「何にでも肉入ってるわー」っていうお家だと、わざわざそのためだけに食べない料理を
作って、自分だけでもさもさ食べたり、「作ったから食べなさいよ!」と無理に与えて家族の不評を買うのもいかがなもの。
思い切って、レトルトや冷凍食品を頼りましょう。
なんかパウチになって、「レンコンの煮たやつ」「ふきの煮物」「煮豆」「煮たカボチャ」とか売ってると思う。
「アボカドのカプレーゼ」とか「パプリカと玉ねぎのマリネ」とかそういう感じの
洋風メニューじゃだめなんですかね。
私は生ハムとかチーズとか食べたい。
保存きくし、パックのお惣菜を買うより安い。
1パック100円くらいだから、手間暇かけて何品も煮物を作らなくていいからとても便利です。
あと仏壇があるのが空き家で料理をする環境じゃないので、
味噌汁なんかもこぼれるといけないからお湯を注ぐだけのやつです。
このあたりは、仏様も事情を考慮してくれているはず!
あとはテキトーに果物でも添えておけばいいと思う。
よく、蓋にも乗っけてるけど基本、ご飯と味噌汁、主菜、副菜あればデザート的なもので
いいらしい。
お箸はお坊さんが刺していきました。
水を箸かなにかでちょいちょいと跳ね飛ばしたり、謎の儀式があるけど
「へー」と眺めていた。
配置は直されなかったから、たぶんあってるはずだけど、どっちがご飯とか
わかんなくなります。
右奥ご飯。中央水。
迷ったらこのブログを見てね。
コメント
コメントを投稿