最近のFJちゃん

旦那さんから「夕飯、外食」というオファーがあったので
今日はのんびりレモネードをすすったり、お家を片付けているFJです。

趣味の資格取得が停滞していたんだけど、「整理収納アドバイザー2級」
アビリティが付加されました。

100人の工場で1日一人5分探し物をしていたら、どれくらいロスするかって
いうお話が興味深くて、
教えて欲しい人は
ハウスキーピング協会
で「整理収納アドバイザー2級」を受講すればその小話がきけるかも!

で最近のFJは、ライティング関係のお仕事にちょっと疑問が出てきたところです。

「いっぱい書くと飽きる」問題はずっとあって、ずっと同じ媒体でコンスタントにやってる人はすごなって思いました。
企画出しからだと週6本を何クールかやって、「あーもうネタがない」となっちゃうし、
手持ちのカードが削られていく感がけっこうあって

違う媒体でも「年金を賢くもらう方法」なんてもう絶対やりたくない。
でも、こたつ記事にはしたくなかったからちゃんと1時間かけて年金事務所に出向いて資料をもらったりがんばったと思う。

その点画像作るのは手を動かせば頭はそんなに使わない上、取引先さえちゃんとしていれば言われたとおりに画像を作るだけなので、手持ちのカードはやればやっただけ増えていく感じ

インナーFJちゃん:「なんかー、
1枚3000円くらいでいいんで、納期もけっこうタイトでいいんで、
ぱきっとした指示と素材とサイズを指定してくれて、1日3枚くらいを週4くらいで発注してくれるとこないですかね。」

インナーFJちゃん2号:「そんなとこE社しかないだろ。」

インナーFJちゃん:「あーE社、あそこはもう社長が変わっちゃたんでだめです。
そうそう、確かライブ・コンサート休暇とかあって超絶ホワイト企業でした!

夫の会社はついに経費の立替えをお願いしてきたんで、ちょっとやばいです。まぁ、今までのピンチも乗り切ってきたんで『なんとかなるよ』とは言ってるんですが・・

そいで日夜日銭をクラウドソーシングで稼いできてるんだけど、あんまりお家に仕事を
持ち込むとそれも面白くないみたいで愚痴れないっていう(苦笑)

困った取引先のこととかつい言いたくなっちゃうんですよね。」

インナーFJちゃん2号:「っていうかさ、こんなところで油を売っている暇があったら
働けと言いたい。」

インナーFJちゃん:「あ、ブログはいつも言ってるように景気付けなので!あとあと、
意外と閲覧数多いんですよ。このブログ。知ってました?日本のトップ10%に
食い込んでます。もしかしたらアフェリエイト収入狙えるかもしれないじゃないですか。」

インナーFJちゃん2号:「けっこうおめでたいのね、あなた。そして、本気で
アフェリエイト収入なんて心の底から言っていないこともわかる。私には嘘はつけないのだよ。」

インナーFJちゃん:「わかっちゃいました?そうそう、ガチのアフェリエイターさんは
私から数千円だして記事を買ってそれを貼ってるんですよね。
すごくないですか?
お金かけて、それ以上に収益がでる!たぶん。サイトの構築から、集客まで努力しまくって、本業は会社員とかで、余暇を使って広告収入を得る。私にできる芸当ではないですぅ。」

インナーFJちゃん2号:「じゃあさ、転職とか勤めに出るとか考えたりしないの?」

インナーFJちゃん:「ぶっちゃけ夫と喧嘩したときに、『コンビニでバイトしてやる!』とか言ったことはあります(笑)
でも、その裏には『ほらほら、私がよそに働きに出たら会社困るでしょ?産休のとき経理に半年かかってたよね?一人辞めたときも、製造のほうもちゃんとやったよね?
んー?』っていう思いが含まれていて。私は自由がきく在宅ワークで夫の会社を支えるしかないなって」

インナーFJちゃん2号:「真面目な話しをするけど、もっとがんばれる気がするんだよね。昔はもっとスキルアップとか、頑張ってたじゃん。」

インナーFJちゃん:「んー確かに!でも、言われてみると、子どもが小さくて大変なときも睡眠時間を削っても勉強してて、よく考えたらその期間ゼンゼン趣味にも時間取れなくて。外に出れないから、逆にそこで発散してた説もあるんですけど。」

インナーFJちゃん2号:「それで発散できるなら、まぁいいか。体調も最近良さそうだしね」

インナーFJちゃん:「そうなんですよ。でもこればっかりは、わからないので元気なとき、健康なときはなんでもやっておかないともったいないぞっていつも思ってます。

なんか、この前も本のミーツイベントをやったんですけど、台風と重なってゼンゼン人来なくて(笑)

居合わせたお客さんが『母が、小さなことでくよくよするな系の本何冊もすすめてきてうざい』『父は蟹工船推し』という情報とか、小さな組織をいとも簡単に壊滅させる魅惑的な女性についてお話していたのをちらっときいて横でくすくす笑ってました(笑)」

インナーFJちゃん2号:「今一番の悩みは?」

インナーFJちゃん:「柿の種のJAXA味が辛くて胃にくること。かな?」

コメント

人気の投稿