いでよ!エストロゲン


次生まれ変わるなら男性になりたいと切に願っているFJです。

どこぞの教授が言うには、女性が不調を感じやすいのはエストロゲンが低下するとき。
らしい。

もうFJはきっとプレ更年期に突入しているから、これからどんどん色んなことが
あるのかもしれない。

とりあえず、女性のココロとカラダに関するまとめサイトを50個以上見た私がこの先「取り入れてもいいかな」っていうのを
挙げていくね。

・体をあたためる(体を冷やさない)

光熱費を抑えがちな私ですが、衣類の調節や暖房、お風呂にちゃんと浸かるなどして
温かくしたいです。

・良質な睡眠

家族によって布団を奪われがち、布団がめちゃくちゃになりがちですがなるべく整えたい。私はこの作業が苦手です。せっかく綺麗にしても、すぐぐちゃぐちゃぐちゃーって
なってタオルケットが団子になって足元に固まってたり、掛け布団の上下すら電気を消すとわかりません。

窮屈なときも、旦那側に息子を移動させるなどして快適に眠りたいです。
あと、私は夜驚症で夢遊病っぽいのでそれは治る気配がなくて稀にですがみんな悲鳴で目を覚ますのでごめんなさい。
いざとなれば、導入剤があるのでみんなも眠れない夜は飲めばいいと思うよ。

・香り効果

アロマテラピー検定も持ってるくらいより香りを嗅ぐ効果は、「ある」と思っています。
中でもエストロゲンの分泌を促すのには「ゼラニウム」と「ローズオットー」がいいみたい。
あとは女性ホルモンの調整には「クラリセージ」吐き気には「ミント」

次、わかっちゃいるけどやめられないこと

・コーヒーなど刺激物の摂取

朝はコーヒーがないと始まらない。でもお昼に飲むものを変えたり、
摂り過ぎや8時以降飲むのはやめようとしているところ。

・運動不足(座りっぱなし)

仕事柄座っての作業が多い。動きが多い、立ち仕事だったときは心なしか
周期的な体の偏重に悩まされることは少なかった気がする。

中学以降の学生時代が最悪で、2日くらいは学校を休んでいた。
ただ、運動のし過ぎもよくなくてハードに走れば走るほと出血量と貧血はひどくなり
大会で棄権してどこかの父兄の車で帰ってきてしまった。
保険室の常連だったけど、まさか他校の保健室で休むことになるとは情けない。

その期間は眠るか、洗面器を枕元に置いてうなっているだけ。

小売業はハードワークのわり給料が安く、来る日も来る日も同じ作業で
「石油王がきて店ごと買い取ってくれないかな」と思いようになり退社。

きっと私ももっと動いたほういい。

(こっからブログです)
日に変わって、27日朝
寝起きは良かった。
そこまでは最高のスタートで「良かった。苦痛も心配事もなにもない」と安堵した。

そこから30分後、また脱力感と迷走神経の軽い症状でトイレに行って
吐きそうになる。
息子は宿題をやりにおばあちゃん家へ、旦那さんは仕事へ。
私は12時30分まで時間がある。
3時間で整えばいいし、ダメだったらおやすみの連絡をすればいいだけ。

私は本当に困ると命のでんわに電話をかけて、落ち着こうする。
相手はプロなので病院の先生よりずっとマシなことを言ってくれる。

話しているうちに、自分が何に困っているのかが整理されるし、
考えを押し付けたり、否定的なことを言わないからおすすめです。

でも今営業時間外でしょうがないから、泣きながらブログを書いている。

とりあえず週明けに具合いが良くても悪くてもちゃんと病院に行こうと思う。
(婦人科で心療もやっていて、今まで行ったことがないところ)

でもいつも行ってる病院に行って出された薬をきちっと飲むとロクなことがなかった。
ほぼ寝たきりになって、思考力が低下して、母に家事を手伝ってもらったこともある。
体重は30キロ台まで低下して、点滴を受けたり、
なんだったんだろう。

今は体調は回復してきたけど、わけもなく涙が溢れてきます。
息子のお友達が遊びにきたので、インターホン越しに
「おばあちゃん家に行ってるよ」と伝えました。

体調が治ったので、なんだかかなしい気分だけど
それはそれとして行動を開始しようと思います。

2019年も残すところ、2ヶ月ちょっととなりましたが
「健康」を目標に、そろそろ新しい手帳も欲しいな。

そうだ。手帳を買おう。
「高橋」の手帳をもう8年来愛用しているけど、とてもいいです。





コメント

人気の投稿