【契約書は読むべし】在宅ワーク情報


はろー。おやすみなのに予定のないFJです。
平日と変わらず、仕事をしたり、映画を観て過ごしています。

以前、Vtuberを1日体験したお話をしたと思うんだけど、
FJちゃん次は投げ銭できるところで、あと84日間労働しないといけなくなった。

「一度お電話でお話だけでも」からトントン拍子に話しがすすんで、
まあよくある感じの長いスクロールして見る型の書面ではない契約書を交わして
ささっと配信者の契約してしまったの!

もうね、生まれてから一回も騙されそうになっても騙されたことはない
FJちゃんだけどまさか罰金とかペナルティが発生するとか思いもよらないじゃん。

会社を辞めて罰金なんてきいたことないぞ。
せいぜいFJちゃんは一時停止を見逃して罰金取られたことしかないぞ。

そしてそういう重要なことを口頭で説明してくれないのはずるく無い?
というわけで、いい歳ですがなんだか騙されたのかな。って感じ。

でもちゃんと働けばお給料は貰えるみたいだからがんばる!!

高額なアイテムが飛んでるのを見ると、「あれが5000円ね」とかちょっとゲスいことを考えちゃうし、
「◯ランクまでいかないと困るからどうにかして!」と必死な子もいたり
泣いてる子もいたり、かと思えば顔出ししないで繋いでいるだけの人もいたり・・
とりあえずわかったのは時給がランクによって異なるということ。

ここからまとめサイトっぽいことを書いちゃう。

・事務所ライバーになるメリット

Bランクでやっと時給は700円〜1000円なので
ランクがC以上、上がらりそうもないなら時給1000円以上貰える事務所のほうが安定した収入を得られることができます。

反対にB以上で投げ銭バンバンだったらフリーで問題ないですし、手数料なども引かれずに
丸々報酬になるので良いでしょう。

それプラス投げ銭の手数料が引かれない、もしくはパーセンテージが低い事務所ががおすすめです。

(間違っても違約金が発生するようなところはだめだよ!)

・ライバーに向いている子

・歌手、女優、モデルなど夢があって応援してもらいたい人

企業とタイアップして配信からデビューということもあるみたいなので、
利用してみるのも手かもしれません。

・YouTuberになりたいけれど、配信技術がない人

スマホアプリから配信できるのでYouTubeのような動画編集技術はいりません。

・優れた容姿、声、特技のある人


・コンスタントに配信できる時間と体力のある人

配信しないとランクが下がってしまい、稼ごうという気持ちでやっている方は
さらに大変な状況に追い込まれます。

・会話が上手、面白い


こんなところだと思います。
なのでFJはまったくもって不向きなので、とりあえずどうにか時給がもらえるランクにいこうと思う。

・リスナー向きな人

・応援する余裕のある人

・ストーカーにならない人

・節度のある人

ストーカー事件なんだけど、自宅郵便受けにプレゼントが!とかホラー話をきいてしまったよ。
あとはというサポートしてくれる人が金銭を要求してきたとか、それができないなら・・
というお決まりなパターンで
通報とかブロック機能があるからいいんだけど、リアル連絡先を教えたりしていたらほんと怖いよね。

だから個人情報は死守です。
Twitter、Instagramのリンクを貼るなんて持ってのほか。
個人を特定できそうな発言は控えましょう。

(忘れないように実用新案いけそうなアイディアが思いつきたので書いておくと、
スマホのボタン長押しできるアイテム!
これを作ればそこそこ売れそうな気がした。
→使うもの、スマホタッチペン、クリップ的な圧力をかけつつ固定できるもの)

これまでで一番良かったことは、夫婦のライバーさんがすごく仲良しみたいで
「帰りにケーキ買ってく」とかそういうことに和んだ。












コメント

人気の投稿