【ポケカ】新レギュレーションにそろそろ対応しようと思っている君へ。


去る11月29日、ポケモンカードのレギュレーションが一部変更されました。

エネルギーをとにかくいっぱいつけて、パワーで押していく
戦術←

だったので、今回のレギュレーション変更で一気にやる気がなくなったんだけど
(息子のポケカやる友達が来なくなったこともある)

でも一応新弾が出ると10パックくらいカードを買って、
新レギュレーションも少しずつ受け入れないとなって、開封するたびに
頭の片隅では思ってきた。

1月末まで仕事で集中できなかったのですが、もう2月でけっこう暇になった今!
今ならいける気がする。

以下、大きなルール変更です。

・先行で「サポーター」が使えない。


リーリエ、カキ、ククイ博士はさらにスタン落ち!これによってマイ炎デッキが死亡。

・カード下の方に「A」って書いてあるカードが使用できない。


ネストボール、グズマ、ダブル無色エネルギー、入れ替え系とか
とにかくこのルールでデッキを大幅変更しないといけないと思う。

使えるカードないんじゃないかってくらい「A」って書いてる。

あ、カプテテフさんを大枚はたいていっぱい買わなくて良かったです。


スタン落ちまとめ
https://snsdays.com/other/pokemon-card-standard-regulation/


あと、GXじゃなくてVとかVMAXってのは、まだ受け入れ態勢じゃないけど
VMAXこれサイド3枚取られるんだね。
エネルギーあんまりつけなくても攻撃できるから、その点は良さそう。

遊んで貰うためにはとりあえず、新レギュ対応デッキに変更して
ルールの変更と実戦後のデッキ調整が必要だ!

そしてこれから私はネストボールの山を見ることになるだろう。
スタン落ちした高額カード(最高額1,200円くらい)を見て、残念な気持ちになるかもしれない。

でもでもきいて!カードショップ500円ガチャ買ったらね、これが大当たり。
ポケカの神様が「負けないで」って私にSRのみずエネルギーを与えてくださったのだ。

せっかくだからVMAXを軸にした新デッキ、一から作ろうかな。




コメント

人気の投稿