ミステリアス・クリスマス




 http://amzn.asia/d/6uBGPIc


図書館で借りたヤングジュニア向け?クリスマスに纏わるちょっと怖いお話集です。

この中の
「クリスマスを我が家で」が私のお気に入りで

息子のお気に入りは
「ベッキーの人形」
主人公の語りで物語が進みますが、出てくるプレゼントがなんだか魅力的で
欲しくなっちゃうかもしれません。

あと、主人公がベッキーをびびらせて言うことを聞かせるんですけど
その方法がいいなーと思いました!
試しに私もやってみたけどできませんでした。

「果たされた約束」は頭の中でシューベルトの魔王が鳴っていた。
怖いやつが出てくるお話。
兄さんが「ウォータン」っていう魔物を召喚しちゃって、
弟がめっちゃとばっちりをくらう。
もっととばっちりを食らったのは、、っていうお話。

そんな絵のないエドワード・ゴーリーみたいなお話もありつつ、
悲惨だけどあんまり悲壮感を感じないあたりは
何はさておきクリスマスだからなのかな?

「ミンスパイ」「クリスマス・プディング」「スナップドラゴン」

外国のよくわかんない食べ物や文化的なものは想像して
楽しむのがすきです。
たぶん実際食べたら、
「いや、もういいです」って味なのかもしれないけれど
説明書きが妙に美味しそうに感じます。





コメント

人気の投稿