「ダッカ」じゃなった件


チーズタッカルビマンが辛い。

12月初旬よりセブンイレブンで発売中の「チーズタッカルビマン」
これの「タッ」の該当する部分が非常に辛く、

「お母さん、これ一個食べたらぜったい胃が痛くなるから食べない?」
と3口くらい食べて
息子に差し出すと喜んで食べてくれました。

「思ったほど辛くないのか」
「あれはなかなかうまかった」

などと思い返すうちに私はまたいそいそとセブンに
向かいダッカルビまんを購入。
食べたんですけど、やっぱり辛くて
だからどこかに「辛いのでご注意ください」とか
書いてないかしら、

とまんの下になっている紙?を見たら、

”チーズタッカルビ
       まん”

ってにわとりの親子の絵とともに
明朝系のていねいなフォントで書かれており、

にわとり(ひよこ含む)要素が「タッ」に入っているのか
そもそも「カルビ」の定義は

むしろ辛いやつが「カルビ」だったのではないか。
などとふつふつ疑問が湧いてきました。

でもなにも解決しなくて
さらに

今日仕事の関係で「さかなくん」的な名前の人にメールを
送ったんですけど、

●●ちゃん さま みたいになるわけですよ。

私もFJちゃんを名乗っていますが、
「おさかなのFJちゃんさま」 はわかる。でもおさかなの五十嵐FJちゃんだったらどうだろう。
五十嵐さま っていう手もあるのではないか。

迷った挙句「おさかなの五十嵐さま」案を採用したけれど、
正解はわからない。

ちなみに辛いものを食べるときはホットミルクで中和しながら
食べるといいですよ。








コメント

人気の投稿