節子が行方不明


「節子ちゃん……」

サエキに呼ばれた気がしたが、

節子はそれでころではなかったのだ、確定申告、お賽銭、引っ越し、
さまざまなものを寄せ集めては放流して
その反応を伺う作業が待っていた。

お賽銭にかぎっては
「神さまなんかいなんだよ」
「インターネットに全部書いてる」と神さま関係者の中でも
下っ端のやつに説かれ、
その言い方がほんとうに「けっ」っと吐き捨てる感じ、
しかも莫迦にしたような感じで
いやだなー人選ミスしちゃったなー
と思いながらそそくさと電話を置いて次に、

神さまの関係者の中でももっとまともな権威のありそうな関係者に訊いてみた
ところ
「お気持ちでけっこうですよ」
と教えてもらった。

そうは言っても「相場」ってもんがあるでしょう?
そこを教えて欲しいんですよー。

なんて軽口は叩けませんので
「そうですよね、お気持ち!」
と同意したのち丁重にお礼を伝え
1万人にアンケートを行なって「相場」については事なきを得た。


確定申告は国税へ。
引っ越し はプロへ。

思えばなんでも節約に頼ろうと思ったのがいけなかったのだ。

そう節子はつい最近、「工夫」を手に入れたので前よりストレスを感じずに
物事を受け流すことができるようになった。

詳しく説明すると
とってもためになる人生相談の本に学び、
物事がより理論的に考えられるようになったのだ。

執筆活動の中でしばしば混乱をきたしていた節子だが

「阪神ファンの妻を持つ巨人ファンの夫」
のその絶望的とも思える状況を打開した考え方に感銘を受け

阪神ファンの節子ではあったがとりあえずそれはさておき、

相談役に倣って節約記事を執筆したところことごとく
筆じゃなくてタイピングがぱちぱちぱちぱち進んで

あっという間に書き終えてしまい納期を10日以上前倒しして
やることがなくなった。

それどころじゃなかった、はずなんだけどおかしいな。
やはり節子はしばしば混乱している。

ありがとう、町田さんというお方。
ありがとう、神さま関係者のお方。

コメント

人気の投稿