四文字熟語と私。からの脱線やその他イロイロ


テストの回答で「参勤交代」の絵を見て、
なんですか?っていう答えに「百鬼夜行」と書いてありました。

あとF子ちゃん(私ではない)が万里の長城を「まんざとのながしろ」と読んで、
あれから20年以上経ちましたが、未だ思い出すと
笑いを咳で誤魔化そうとごほごほしてしまます。

「〜たり、たり」を使って例文を作りなさい。では
「たたりじゃ、たたりじゃ!」と書いてあって、まぁ丸にはならないけれど
その発想力に三角や星印をあげてもいいんじゃないかと思いました。

ヘビは爬虫類、ではカエルは?という問題。
解「きもちわ類」
いやヘビのほうが、きもちわ類だとこれはバツで。
ちなみにイモリとヤモリの区別は斜め向かいに家の中学生が知っているから
わからなくなったら彼にきくといいです。
彼はきっと博識です。

一という漢字を四文字熟語を挙げよ。
うーん。
一発勝負?危機一髪?一喜一憂?一念発起?
一期一会?一所懸命?
とか?あとなになに私はがんばって振り絞っても
これくらいしかでてこないぞ。
教えて検索!
私がよく使うのは「一発勝負」
誤った答えは「一家心中」

そうそうそれで思い出した!
昔国語の漢字テストで「みをおとす」
を「身を落とす」にしてバツをもらった。
バツの理由が
「悪い意味だから」
その説明がすごーーい納得できなかったっていうのは、
25年以上克明に覚えているのが証明している。

そんなの問題がいけないじゃん!
「りんごのみ」とか「パイのみ」とかもっと美味しそうなものに
してくれれば間違いは防げたのにひどいよ先生。

じゃ、これで最後の問題です。

①私はもう行かなければならない。
I am go!
よしいくぞう!





コメント

人気の投稿