エアコン。


来週からの仕事に役立ちそうな本をたくさん図書館から借りてきたFJです。

エアコンっていうタイトルのお話しがあるって記憶があったので、
きっとエアコンに関係ある話しだと思ったら
「新米管制官と空飛ぶ謎みたい」みたいなお話みたいであまり読もうと
思いませんでした。

ほんとにエアコンの恩恵については、食事の前にいただきますを言うように
何かお礼をしなきゃいけないんじゃないかってレベルで感謝しかないです。

乾燥するだとか、適温にならないだとか、そんなことはさておき
エアコンがなかったらきっともっと人が早めに亡くなったり、食べ物が
悪くなったり、悲惨な夏場だったんじゃないかなって思う。

そう、「エアコン」でした。
息子の学校に「エアコン」っていう本があるんだって。
でも今の中3の子が書いておいていったものらしく貸し出しできなくてクリップ留めの
本みたい。
内容はエアコンの1日について描かれているらしいので
私はそっちが読みたいです。

あとは、嘘を見破る美人刑事”エンマ様”行動心理捜査官のお話。

旦那さんの行動心理を暴いて欲しい。
小3の息子は私が飲み会に行って帰ってきた、0時過ぎリビングにはこうこうと電気がついていて風呂にも入っておらず、ぼーっと起きてきた。

自分だけ風呂に入り、すっかり寝入っている旦那さんを追求するのを
忘れてたので勝手に推理すると

体調が悪くて自分のことしか手が回らなかった。

と思いたい。

だって夕飯を食べ終えた後の食器が、ダイニングテーブルにずらっと
そのままに置かれたままだったんだもの。

さらに息子に裏をとると「具合はまぁまぁ悪そうだった」という。
でも「具合い悪いとは言ってなかったよ」だそうです。

具合い悪い説は、違うのかもしれない。
そう18時くらいまではピンピンしてたし、それに今日は元気に仕事してるみたいだし。
具合悪いの線は薄いな。

さらに真面目に考察すると
「寝るつもりなかったけど、うっかり寝ちゃった説」でもそうすると息子だけ
風呂に入ってない辻褄が合わない。
あれほど毎日口を酸っぱくして「早くお風呂に入ってと」言っているのに
夫が息子と風呂に入らないのは不可解ではないか。

非情にも自分だけ温かい風呂に入ったというのだろうか。

息子と日付が変わってから入った風呂はとてもぬるかったので
「あつくする機能」が役立ちました。
ありがとう。風呂の機能。

一番考えたくないのは「子ども放置だけど、まぁいっか説」です。

そうした、「子ども放置だけど、まぁいっか説」がまかり通るようになると
大変厄介で
子どもが小3というのが私にブレーキをかけていますが、これが
もし乳幼児だったりしたら!(そしたらそもそも遅くまで飲みに行かないかもだけど)

帰ってきたら大変なことになってそう。

あ、それで子どもが3才になるまで、旦那さんに息子を
まかせて飲みに行かなかったのかも。
謎はすべて解けた!です。

※でもでも旦那さんはゲロまみれになった母子を病院まで迎えにきてくれるくらいの優しさがあります。






コメント

人気の投稿