ここだけフランス人男性になりきって「わたし可愛いから働かなくていいの」にアンサーするブログ


「わたし可愛いから働かなくていいの」
っていうツイートが日本でちょっとバズってた。

ほら、こう見えてFJちゃん生粋の日本人の皮を被ったフランス人だから

もし、ma chérie にそんなことを言われたら
とりあえず、

「C'est vrai. Je me mettrais en quatre pour toi, mon amour. 」

とか言って、マカロンを口に突っ込めばいいのかな。

https://www.madameriri.com/2016/12/07/french-is-way-harder-than-english/

フランス語、難しいよね。
女性と男性で名詞が変化するとか謎。
バゲッド1本だけ欲しいのに、そこ間違うと「えっ?え?なぜに2本」ってことになっちゃう。




しかしながら、「わたし可愛いから働かなくていいの」とはなんという妄言でしょう。
私が働かないと、とてもひどいことが起きます。

現実世界で、さらに日本語で言ってしまうとちょっとやばいやつになってしまいますが
フランス語にするとどうでしょう。
ちょっとした呪文みたい。


続いて、私が働かない世界

3年くらい前のお正月付近のことです。

胸の痛みで夜、病院に行ったんだけどなんかもう
「お母さん、帰ってくるのかな」みたいな雰囲気で
旦那も息子もどんよりしてたみたい。

とりあえず私がいなくなると「毎日カップラーメン」「毎日外食」「学校に行けない」
「毎日野菜なし」とりわけ食べ物に対する不安が大きい。

その日は息子と旦那さんは、
同級生がやってる食堂で夕飯を食べたみたい。

(ちなみに旦那さんが食事に初めて連れて行ってくれた店。いろいろとびみょーでそのあと旦那さんとは一回も行ったことがありません)

お店で「そんなに心配するなよ。お母さん帰ってくるよ」と励まされて、
「これ食べな」っておむすびを貰って帰ってきたんだよね。

そしたら、そのおむすびただの白米だった。
白米をにぎっただけで、しお味も味気もなにもない。

そのおむすびとセットで私が半日いなかった話をたまに旦那さんがしてきます。

コメント

人気の投稿