饅頭に謝りたいと思います。

さっきはどうかしていました。

おまんじゅうの恩恵をすっかり忘れてしまった私は、
事もあろうに
「ふかふかの中に餡子だけの能無し」
と決めつけ、その癖
ちゃっかりおやつやご飯がわりに食べてしまって
本当に面目無い。
たまに私は荒れます。

吹替で観たThe Roomの男の子の声で、

「ごめんね、おまんじゅう。
ごめんね、最近のワード。
ごめんね、白米」
って謝りたい。

そして投げられたボールは打ち返せずにはいられない性分の私は、
できそうなことを引き受けた結果。
・ランディングページ2本 14日まで
・ライフ・節約記事 (タイトル・企画からまるっと) 2000文字×10本
・検索 14日まで1日2h程度
家事の他にもけっこうやることがるのかも!

優先順位的に節約なんだけど、検索の仕事に中毒性があってさっぱり節約のほうに
さっぱり身が入りません。

そんでもって検索には5000を超えるキーワードがあってそのキーワードを見るだけでも
わくわくせずにはいられず。
昼間っから仕事と称して堂々と「カクテル」とか「アイリッシュウイスキー」とか検索できちゃうんだもんね。

なので自分の好奇心を満たしながら進めていく作業は苦にならないどころか
集中力さえ保てればずっとやっていたいくらいで、
しかもついつい脱線しそうになる。

「包丁」で検索したとき漫画を除外するの忘れていて、漫画がたくさん出てきたんですけど何巻まであるのかが気になりました。
気になるタイトル、著者、HP、ブログなどなどじゃんじゃん出てくる出てくる。
おしゃれなサイトもあって真似したいなって思う。

検索が行き詰まると
旅行・トラベルのカテゴリで旅慣れてそうな人って理由だけで
深夜特急(世界中旅してるやつ)著者さんならどうだろうとか、
方向性を誤り、いかんいかん!と真面目に検索をしてマス目を
だだだだっと埋めていきます。

後ろ髪をひかれるもの、もうこの先見ることはなさそうなもの
いろんなものがあるけれどそれらを、
「すいません、先を急ぐもので!」
と通り過ぎて先に進みます。

ストレングスファインダーという強み発見テストがあるのですが、
1番上位が「収集心」の私はそのすべてを網羅したくなります。

ちなみにかなり当たってたのが、
集めることが目的でなんでもかんでも集めちゃって、それが役に立つとかその道のプロになろうとかそういった気は起きないのがこのタイプ。
救いの言葉は「いつかどこかで役に立つことがあるかも」みたいな感じでした。

  1. 1. 収集心「戦略的思考力」
    収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。
  2. 2. 着想「戦略的思考力」着想という資質を持つ人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見えるものの間に、関連性を見出すことができます。
  3. 3. 学習欲「戦略的思考力」学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。
  4. 4. 最上志向「影響力」最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において追求します。単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。
  5. 5. 達成欲「実行力」達成欲という資質を持つ人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

コメント

人気の投稿