プロレスを初めて観てきたよ!のつづき


今朝、夫が朝の慌ただしい時間にたぶんプロレスのことなんだけど話しはじめて
こっちはそれでころじゃないから片耳ですーーっときいていたら
「いちしゃいんにつき20万なんだよな」と言った。

イチシャイン?みっつだとサンシャイン?
あーいち社員のことか、つまり1人につき1回20万が発生する思ったら
どうやら1試合のことでした。

夫の話し方が悪いのか私の耳が悪いのかは定かではありませんが、とにかくそうみたいです。

前回はバラモン兄弟の非道な行い恐ろしさについての記述がほとんどでしたが、
今日もプロレスの本筋とはあまり関係ない話が続きます。

まず前回登場した、80がらみの縁側が似合いそうなおばあちゃん。
プロレスはけっこう「つらましない」シーンが多いので
(下記リンクはつらましないについての記述です)
http://akitaben.seesaa.net/article/28267742.html

うちの亡くなった方のおばあちゃんが、生き物地球紀行のライオンの捕食シーンなんかをみて「あや、つらましね」を連呼して チャンネルかえれった を何度も発した状態。
それになってるんじゃないかということもすごく気になっていたんですね。

であのおばあちゃん大丈夫だったかなと旦那さんにきいてみたら
(見てない方はわからないと思いますが心配したくなるような風貌の優しげなおばあちゃんでございます)
「あのばあちゃんはあのわげねーさんのばーちゃんで飲み屋やってて大のプロレスファン」
あ、そう言われればニコニコ観ていたような気もする。
良かった!意外だけど彼女は楽しんでいたんだね!
そして旦那さんからの情報を得ることがなかったら
私はしばらくもやもやしたままおばあちゃんのことを気にしていたかもしれない。

「あとカミキリヤの人もきてらっけな」
美容師のことらしい。ときどき旦那さんの言ってることがわからない。
「ちょっと言っていることがわかりません」(真顔)になっちゃうよ!

冗談はこのくらいにして、
ここからが私がもらい泣きをしそうになった(たぶん少し泣いた)グンジくんの試合
についてである。
グンジくん&裸眼蝶野VSグレートサスケ&緑ザンギエフの5回戦。

グンジくんとグレートさん意外は見た目のイメージでネーミングしているので
「いやザンギも蝶野似てないだろ」とみたいなクレームは一切受け付けません。

さすがグンジくんの地元。町民からの熱い声援を受けている。
緑ザンギの重量感が半端ない。
なんか肉に阻まれてダメージが吸収されっちゃってる。
グンジくんチームの攻撃ノーダメって感じ。

サスケもなんか強そうだし劣勢ぽい。
でも地元で負けるわけないんじゃないか、という謎の安牌で
「いやいや、こっからの逆転劇ですよねー」と踏んでいたと思う。

あーでもグンジくんけっこうダメージ受けてる感じ。
蝶野心なしかリングに上がってる時間少なくないか。

すると
「ぐんじさーん」 とフォントサイズちいさピクセル丸ゴシック系ので淡い色の声で
子供たちが応援しているではないか。
「まけないでー」
そうだよ、グンジ!子供たちのためにも負けるな!

で、観客席を巻き込んだドタバタがあるわけ。
よく見えなかったけどどうもダイブしたほうもさえたほうもダメージを
受けている模様。
「みんなだいじょうぶかー」とちょっと間延びしたトーンでこれも子供さんが言っている。

「優しい世界だな・・」
近くにいたお兄さん、私もそう思ったよ。うんうん!
やってるのは明らかにプロレスなんだけど完全に子供たちの声援によって、
私の中の図式は「戦隊ヒーローもの」になっている。

でもいっこ戦隊ものと違うことがあったんだ。
正義(らしきの)が負けるってこと。

試合から時間が経っちゃったので負けのシーンの記憶が定かじゃないのが残念です。

でも会場のどよめきと子供たちの悲痛な声はなんとなーく覚えていて、
「ぐんじさん・・」とぼろぼろと泣いている小学生の女の子を観ていたら
なんだか私は「悔しかったよね」という気持ちで心の中でその子に
語りかけていて、、以下省略。

グンジくんは負けちゃったけれど、試合後のマイクパフォーマンスのそれは
さながらヒーローで、地元民だということも含め応援したいと思いました。
バラモン兄弟問題、気になる観客問題色々ありましたが
プロレスは初めてこんな風に楽しめます。













コメント

人気の投稿