オッケー!Google【人生初めてのデパートの化粧品売り場に来ちゃったら】これには気をつけて。


先日ファンデーションの塗り方を少し学んで、化粧品売り場、
しかもデパートの売り場に興味を持ったFJです。

向かった先はエスティーローダー、
https://www.esteelauder.jp/
「ローダー」の部分にだけ妙に馴染みがあるのですがそれは除雪用のホイールローダー。
そのくらいしか家にはありません。

息子も一緒なので長居は無用、必要なものをちゃっちゃと買って帰ろう、
そう心に決めて入り口から数メートルの売り場に直行しました。

でもいきなりBAさんに話しかける勇気もなかったので、まずは視察です。
外周の商品を眺めつつ、うろつき、話しかけられるのを待ちます。

「お探しの商品はございますか」ほらっ
これを待っていたのですよ!

「り、リキッドファンディーションをっ」なにも取って
食われるわけでもないのに完全に硬くなっている私がいます。

そこから少し記憶が飛びました。

店内POPで 私が買おうとしていた

15時間耐久・10cmの距離で毛穴レス
一日中隙のない自信肌

な、リキッドファンデのセットがあることを知った。
しかも昨日発売で数量限定らしい。

なにかと隙が多い自分にぴったりではないか
この先、10cm距離で詰め寄られることもないと思うけれど

グロスなどいろんなものがポーチ(あまりいらない)とセットになっている。

これは好機だ。
今日ここ買わなければ、もうこの輝く世界に足を踏み入れることもないかも
しれない。

「どうぞおかけくださぁい」
そこでBAのお姉さんの顔を間近に見る。

ザ・宝塚の娘役なお姉さんは丸い額に直線的な太眉、
小さな顎でとにかく全体が可愛らししく、メイクもベストマッチしている。
さすが某佐々木希さんがショップ店員をやっている土地である。

もう自分と比べること自体が誤りなので、そこは目を背けよう。
でもアイラインがこんなにガタめいているいるとは思わなかった。

ガタめいた挙句、まつ毛の間を埋めることはなく数ミリ浮いている。
もう鏡を直視できないので、陳列棚をぼおっと見やるしかない。

ふと我に返ると、
「お使いくださぁい」とトレイにのったおしぼりを差し出された。

え?おしぼりですか。いつ使うの?
なになに。このトラップ
あーあれだ、フィンガーボウルに水みたいに飲んだらだめなやつだ。

ってことはこれでメイクを落とせとか、
そういうやつじゃないよね?ね?

と、あたたかいのか冷たいのかもわからないおしぼりは
ついに手に取ることさえできなかった。

娘役のBAさんは私に肌の悩みや欲しい色について質問してきた。
まずね、お姉さんアメリカンチェリーみたいリップが艶めいていて
ぼおっとしちゃって、

東京ラブストーリー並みに何から伝えればいいのかわからないまま
ときは流れてたけれど

とりあえず重要な点を伝えた。
・今のがファンデーションの色が著しく首と色があっていないこと。
・敏感肌で乾燥が気になる、現時点でかゆいこと。

だが、敏感肌でかゆいことを伝えると雲行きが突然怪しくなった。
娘役BAさんが眉が顰める。

「合わないことがあると1年単位で使っていただくものですし、
もったいないのでサンプル差し上げましょうか?」

いや、だめだ、ここまできたら引き返せない。

「あ。でも今までファンデーションでかぶれたことって一回もないんですよ。だから
大丈夫です。」
だから売ってください。

「今お使いのお色はオークル系ですかぁ?」

え?オークル以外に色あんのかよ?
ライトオークルかオークルしか色ないんじゃないの?
「たぶんオークルだと思います」
左頰のメイクを一部剥ぎ取られ、下地的なものを塗られファンデーションが
塗布される。

「!!」その差は歴然である。
今までこんな顔色でうろうろしていたのか。

ちょっとこれにはにこにこしちゃって、えーすごーい。とか言っちゃう。
お姉さんも心なしかにこやかだ。

それからもう一色のもう一段階濃い色を塗られて、
どちらがいいか訊かれた。

私は「新色」という言葉に弱かった。
色决めを行なったあとは付属品を何を買うか訊かれ、
最小限ポンプだけ買った。

このポンプもまた眉を最大限にハの字にしてその必要性を説かれた。
小瓶をひっくり返すことは容易に想像できたので
これは保険だ、転ばぬ先の杖だ、と言い聞かせてポンプも買った。

下地やスポンジ、粉類に関しては予算もあって「下地との相性もあって崩れやすいことも」なんて言われたけれど、大丈夫ですーとお断りしました。

占めて7,000円ちょっとのお買い物である。
給料日直後にお小遣いをけっこう使ってしまったけれど、
これで15時間耐久できて、10cmの距離にも対応できる!(はず)

帰りはお店の外まで買い物袋を持って見送ってくれて、
息子にもきちんと個別にバイバイしてて
息子も私も深々とお辞儀して帰ってきた。

年イチだったら行こうかなっていう気になりました。

Amazon.comでこの商品を推薦したいと思います

ESTEE LAUDER(エスティローダー) ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ #17 ボーン 30ml [並行輸入品]
プレコハウスによる
詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/B00JX88YJE/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_tr6-CbWSRYSW2










コメント

人気の投稿