【楽天VSロッテ】FJプロ野球の観戦をするの巻
去る、5月3日『イースタンリーグ公式戦楽天イーグルス対千葉ロッテマリーンズ』
を観戦してきました。
2010年は年子育てとか忙しく、VIPからなんJへ移行することなく
野球にはめっぽう疎い私です。
母方の父の代から阪神ファンだったのですが猛虎弁を覚えることなく母親になって
しまいました。
さて余談はさておき、
地元開催ということもありイースタンリーグとはいえテンションが上がります。
ちなみに一緒に行った息子、野球のルールを知りません。
という私もタイムリーの意味がまだわかりません。
(でもご安心ください。忘れないうちに今調べてわかるようになりました)
グッツ売り場でバンバン叩く棒とミニ色紙をゲット。
ちょっとこのあたりは音楽ライブのノリである。
でみとりあえず買っちゃえ!感には飲まれず、
最低限の私たちは「楽天キャップと棒」の基本装備をした。
エンジェルスのお姉さんがダンスで華を添えていて、
元バトン部の私は多彩なポンポンワークに「その動き取り入れたい……」とか
思っちゃて、そんなポンポンを持つ日がくるわけないのに
邪念を抱きました。
あとあと楽天の鳥(スイッチ)からちゃっかりサインをもらいました。
スイッチは喋れません。
そうこうしているうちに試合時間も迫ったのでスタジアムの中に入りました。
「バックネット裏」は売り切れだったから「内野席」だったんだけど
ちょっとのんびりし過ぎたせいかけっこう座るとこない。
比較的ゆったり座れそうなコンクリに腰を下ろしたところで
若干、違和感を感じた。
「あれ?なんかロッテ色強め?」
楽天キャップの子らもいたけど、どう考えても席全体に黒い。
極めつけは斜め前に座っていた「ロッテ中心生活さん」である。
グレーのTシャツの背中には行書体で「ロッテ中心生活」って
「カゴメ野菜生活」かな?ってくらい書いてあって
いかにもロッテを生活の基盤としているのが伝わる。
それは応援スタイルにも顕著に現れていて、ガムテで補強された
「改造メガホン」を打ち鳴らし、
選手ごとの応援歌は当たり前。
一人で30人分くらいの声量。
しかもオールスタンディングスタイルでの応援を
1回の表から続けていた。
並並ならぬロッテ愛が感じられる。
なにこの場違い感。今すぐ向こうの席に移動したい……。
でも、対岸に見える楽天カラーの席に行くには
「バックネット席」を横切らなければならない。
完全仕切られていて、チケットなしには入ることされ許されない。
「あーきっとホームよりだし、楽天の応援席は売り切れちゃったんだな」
と納得されようとするも息子、納得しれない様子。
「お母さん、あっちにいけないの?」
「うん。チケットは内野席だから入れないよ」
七割くらいは いや、そんなことないないだろと内心突っ込んでいたと思う。
我ながら適当なことを言う。
(でもおかしい。あっちだって内野席のハズ)
息子も薄々に気づいてるみたいで
「えーーきいてみようよ」って言う。
「あ、う、ううん。」
でもなんだか今更人に訊くのも恥ずかしい。
無言で荷物をまとめ、コンクリの席から離れた。
スタンドの外に出て、別出入口を探す。
関係者入口の奥。
楽天バスを見た。
ダンジョンだったら「こんなところに隠しアイテムがっ」っていうくらい
ハッとする気づきだったけどれど
バスぜんぜん隠れてない。
むすろ見てみて!写真も撮ってっていうくらい堂々と停車している。
なんでこんなことに気づかなかったんだろう。
バスのすぐ近くにそれはあった。
楽天応援席に通じるゲートが。
そこから先は安堵感&安堵感。
どこに陣取るかちょっと迷ったけれどスポ少野球団の保護者隣に
我々は座った。
「岩手鍛●鷹団?」←アイアンを日本語にする言葉が出てこない模様。
のみなさんの熱い応援に合わせて声援を送った。
「ベニーランド」の替え歌に地元感が高まる。
こういう時東北の民だっていうことを改めて実感する。
スポ少の少年が「◯◯ーこの流れを変えてくれ!」って祈るように叫んでいたのが
印象的でした。
それにしても「ロッテ中心生活さん」
対岸スタンドから見てもすごい応援である。やはり一人で30人分は応援している。
あのすぐ後ろで応援していたなんて、我ながら恐ろしい。
そして七回。
いよいよバルーン風船の出番なのですが、
息子大の風船きらい。
風船の半径3m以内にはちか寄らないし、割れる心配から触れることも
絶対しない。
彼にとってスタジアムいっぱいの風船はちょっとした地獄絵だった思う。
でも愛する楽天のために彼は耐えた。
さすがに風船を膨らますことはしなかったけれど、
私が風船を膨らませても「そのくらいにして・・」と控えめに訴えるくらいで
怖いのを我慢してくれた。
そしてスポ少の子らが飛ばしたバルーン風船集めまくって
保護者から「汚いからやめて」って言われていました。
まったくわたしも同意です。
海外のみなさんも「Easy Heaven Eagles」ぜひ応援してくださいね!
こちらロッテ応援席 |
同点に追い上げます |
楽天の鳥2種 |
本日の登板 |
コメント
コメントを投稿