ラッキー・バンク

昨夜は勉強会に参加してきたFJです。



ファイナンシャルプランナーの資格継続の勉強会みたいなやつで、



ほんとは私その団体に入ってないから(だって年会費を取られんだもの!)

単位もなにもいらないんだけど

後学のためと行くのが面倒じゃない会なので、

参加させてもらっています。



参加されているみなさんはその道のプロなんだけど、

肉食なガツガツした感じがなくて

コミュ力低めな私も居心地悪くなくて

みなさんそれぞれに素敵な方たちで

「私もこんな大人になりたい」と思いました。

←安定の小並感です。



また、スーツ姿のというのもまた乙なものでして

グレーのストライプのスーツにチャコールのベストが

全体的に「シュッ」としていて

よかったです。



さて、本題です。

何を学んできたかというと

この3点です。



・名前の怪しい会社は怪しい。

・「結婚教室」というものが存在する。

・太っている人は健康診断で引っかかりやすい。



ネット上で資産運用をお考えなら

「にこにこクレジット」みたいなのはやめといたほうがいいです。



利息支払いの遅延発生してたりするらしく

やるなら大手上場企業で、少なくともIR情報のないようなとこは

詐欺かもしれないのでだめ、ゼッッたい!



あとソーシャルレンディングにおける投資先企業の事業内容、

これをもっともっと詳細に明かしてほしいです。



会社のブログに

「今こんな感じで建設中です!」

「今日の実習でこんな料理を作りました!」

みたいにせっかく出資してるんだから、

事業とかがどうなってるかみてみたいと思いませんか。



「SBIカンボジア実習生支援ローンファンド」利回りが10%だけど、

カンボジアの実習生がどうなると延滞されたり

デフォルトされるのかが気になります!



SBIさんは不動産担保ものが多くて、

運用実績もあって比較的安心して投資できる感じで

なんか博打感が少ないのでもっと



別会社の

「おれは投資してるぜ?」っていうのをみていきましょう。



【モンゴルトゥグルグ建て】モンゴル中小企業支援プロジェクト

もうね、モンゴルの通貨の発音しにくいことって言ったら

「声に出して読みたい通貨呼称」ベスト5くらい入ると思う。



マダガスカル・アリアリ。

ベトナム・ドン 。

あとは格好いいのもあるよね。

1ドンって太鼓の達人みたいじゃない?

現在1ドン0.0047 円なので

なんだか太鼓たくさん叩いても平気そう。



1アリアリってアリ2匹いるみたいで混乱するじゃん。



でも

私のモンゴル情勢は高3の冬でストップしているので

「パオ」とか遊牧してる感じしかイメージできなくて

どこににも中小企業がないである。

これは投資したほうがいいと思う。

予定利回りは8.7%。



あとこんなものもあった。



ラスベガス商業施設再開発事業者支援ファンド2号

ラスベガスに行ったとき、

「父さんはな、昔ここの建設に出資したんだよ。はっはっはー」

なんて言えるかもしれないので

おすすめです!



米ドル建て7.7%。

為替変動リスクを抱えた「ラスベガスドリーム」

悩ましい!



「次回の勉強会はライフプランで『結婚について』ですね!」

「もうすぐ健康診断だけど利回りより腹回りが気になるよ」



みたいな冗談を口々にこの会は終了しました。



















コメント

人気の投稿