【FJちゃんと健康】個人記録用

 週明けから心身ともに、特に精神面で調子が悪かった。

不眠(寝付きが悪い)食欲不振、気力がない、だるい、疲れる

仕事をしたくない、集中力が続かないなどなどの症状と関節や指先の痛み。

しんどかったので火曜から、サインバルタ20mgを飲んでいます。

デュロキセチン(Duloxetine)は、セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬(SNRI)と呼ばれる抗うつ薬の一つである。日本では2010年からサインバルタの商品名で知られる。薬機法における劇薬である。

日本での適応は、うつ病・うつ状態に加え、糖尿病性神経障害・神経因性疼痛・線維筋痛症・慢性腰痛症に伴う疼痛である。


前にやる気が出なかったときとか、リウマチっぽいときに心療内科に行ったらたくさんくれた。

副作用もあったかどうかわからないけれど、半年飲んでたときに40キロを切ったので

そのせいか、どうかは当時忙しくてわかりません。


今日は日中もちゃんと着替えて、机に迎えたし、洗濯、炊事、送迎など億劫なことも億劫なりに

やれたので非常に助かりました。

そいで、「セロトニン」のことについてかるーく調べたら、女性のほうが男性より52%も脳内セロトニンを生成する能力が高いんだって。

https://heisei-ikai.or.jp/column/serotonin/


ほんとに?と疑いたくなるけれど、セロトニンが不足してるっぽいのはたぶん私の日常生活がだめだめだったんだと思う。

ちゃんと食べて、寝て、適度に運動しないとだめですね。

昨日は、息子から奪ったメロンパンの皮数切れと、ヨーグルト1個、プチトマト3つ、

肉まん1個とお茶、コーヒー2杯。


今日は、ホットケーキ1個と、カフェオレ、栄養ドリンク、これから肉野菜炒めと刺身とサラダを食べる予定。


運動は階段の登り降りくらいしかしてないし、寝つきが悪過ぎて「5分で熟睡」みたいなヒーリングミュージックを1時間聴いて、「疲労回復」「頭が良くなる」とかいろいろ聴いているうちに午前1時とか2時になるよね。


あとお日様を浴びたほうがいいなっていうのも、わかってきたし

ヴァンパイア信者だけどそこはちゃんと受け入れようと思う。


ちゃんちゃん。



コメント

人気の投稿