【別冊ニュートン】睡眠の教科書を買ってみたよ【記憶術についても】

 

最近、眠いのに眠れない!

寝付きが悪い日が続いちゃって、「睡眠の教科書」っていうムック本を手に取ってみたわけ。

”眠りの科学で、最高のパフォーマンスを手に入れる”って書いてるけれど

ぶっちゃけ睡眠については、もうすでに知ってる。ということが多く書いてあって

目新しさは感じないかもしれないです。

でもその中に、1960年代生まれの高校生が

眠らないとどうなるかっていう実験を行なっていて、4日目くらいから幻覚が見え始めるみたいです。

その後も実験を続けて、12日目で中断しているんだけど

記憶や言語に対する能力が低下するという恐ろしいことが起きていた。

幸いこの高校生には後遺症は残らなかったけれど、リスクしかないので

やめたほうが無難。


で、肝心の「記憶に関すること」中身を詳しく書いちゃうとこの本が売れなくなるので

見出しだけ書いとくね。

・記憶の手がかり

・語呂合わせ・チャンク化・場所法

・アウトプット

・忘却曲線

・記憶の干渉

・子供と大人の記憶術

・睡眠によって記憶が整理されるしくみを解明


これもすでにご存知の方も多いかもしれませんが、きっちり説明してくれているので

やっぱりな。と納得できる内容でした。


私はレム睡眠とノンレム睡眠がどっちが浅い睡眠でどっちが深い睡眠か

迷ってしまうのですが、水着のレムりんが浅瀬でぱちゃぱちゃしているイメージを思い浮かべ

ることでこの問題が解決しました。

また馬術用語になりますが、「巻乗り」と「半巻乗り」というのがありまして

これもどっちがどっちかわからなくなるんですが、

「巻乗り」は海苔巻きの巻き簾をイメージして小さい円を描きます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%BB%E4%B9%97%E3%82%8A


「半巻乗り」の覚え方は、いい案が思い浮かばないので、誰か教えてください。

半巻きと言われたら円じゃなくて引き返すほう。くらいで記憶しています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E5%B7%BB%E4%B9%97%E3%82%8A


そして、こんな風にアウトプットすると記憶が定着するみたいなので

もし何か覚えたいことがあったら書き出してみたりしてもいいかもしれません。




今は英語に興味が出てきたので毎日ブログの最後に単語を書くことにするよ。


ultimate  究極の  Having a long life is the ultimate goal for many people.

多くの人にとって長生きすることは究極の目標である。

(えっ?まじで絶対嫌なんだけど)

コメント

人気の投稿