夏休みの自由研究@母


息子の自由研究のお手伝いをしたFJちゃんです。

自由研究なので自由な感じで、やり方的にはけっこう金にものを言わせた感じもあって
賛否ありそうなので伏せておきます。
(※尚、諸費用分は息子が手紙の代筆をして作ったお金です)

ここに集計結果があります。
要約するとゴキブリとかハエとか、ネズミの不人気・人気調査
でなんで嫌いなのか、好きなのかも回答してもらってます。

まぁ、けっこう予想どおりで
結果をみても「やっぱりな」って概ね思っちゃうわけですが、
特にゴキブリ。
とにかく見た目が気持ち悪いっていうのがダントツな理由で
そういう私も大嫌いなんですけど
200人中、一人だけゴキブリを「一番好き」に挙げている方がおりました。
50代女性。
理由は、
ホウ酸団子などを、設置しておけば、ほぼ表にでてこないことや、見た目は不潔感があるが、これといってヒトに大きく被害を及ぼさないから
確かに、ゴキブリは無害。

かと思えば、同年齢の50代女性は
蜂好き。

はちみつが好きなので。蜂さんがいないと果実にならない。

"野や山の花から花へと飛び回って、まめまめしく蜜を集める働き者のぷりがに好感が持てます。
春になって公園のベンチに座っているとき、すぐそばの草むらのタンポポやレンゲの花々を飛び回っている蜂を見ると、「お、頑張っているな」と応援したくなります。"

ミツバチやマルハナバチ、クマバチが大好きです。温厚な性格で人に危害を加えることなく、一生懸命蜜を吸って、足に花粉の球を付けているのを眺めるのが大好きです。クマバチの大きな体でホバリングしている姿や、マルハナバチのふわふわした丸みを帯びた身体も愛らしい。ミツバチの蜂蜜は、花により味がかわり本当に素晴らしいです。桜の蜂蜜や、そばの蜂蜜。百花繚乱という蜂蜜は口の中が本当にお花畑のようになりました。あ~素晴らしい。

そう、蜂さん人気だった!

積極的な「好き」を感じるのは蜂くらいかもしれない。

消去法でマシなのを挙げるパターンがほとんどだったけれど、
蜂ずるい。

でもやつは嫌いなやつ2位にも入ってるんだぜ。
だって、刺されるとさいあく死ぬ。


ネズミにいたっては「キャラクターがいたりかわいい」とか言ってるけど、
実害がひどくて天井裏の大運動会や、糞尿被害、食い荒らしなど
やりたい放題。

次回つづくかもしれない。

コメント

人気の投稿