ライトルームが炸裂するんやで







商業ビルの一角で地元の美大の学生さんによる
建築デザインなどの展示が行われておりました。

愛機iPhone7で撮影した写真もLightroomの力を借りると、
なんかオシャレちっくでインスタにも投下したくなっちゃうよね?

宮崎にあるっぽい橋のデザインも面白くて「橋、建造したいなー」とか軽々しく思った。

あとは藤田嗣治とそのコレクターの作品展も同時開催でした。

息子は映画より美術館めぐりや絵画、美術工芸品を観ているのが好きらしく
「もういいんじゃない?」っていうくらい飽きなく眺めます。

そして彼はアンケートマニアでレビュアーなので
ちゃんと感想とかどれが良かったとかもちゃんと書きます。

「・一番印象に残った作品はどれですか?」っていうアンケート
この前の「動物」の作品展のときは図録を見ながら
答えてたんだけど
日本がの「虎」「獅子」がごっちゃになったらしく
好きな作品を書き損じてしまい、半狂乱で全部書き直していた。
書き損じた用紙を「食べて!」って言ってきたけど
まー良しとしよう。

ちな朝食で食べ残したパンは「お母さん食べて」
ってたまに口に押し込んでくる。
紙とパンの違いを理解してくれることが救いです。
あと食べ物を粗末にしないことも!

脱線してしまいしたが、

フジタさんのコレクターさんの家の米蔵の壁画がすごいスケールで、
フジタさんが「美術館に飾るときは、扇型に展示してね」って言ったのがちゃんと
反映されていて良かったです。
あ、これはギャラリートークで訊いた話です。
あとフランス人の奥さんの名前が「マドレーヌ」で
マドレーヌとフィナンシェの違いを知る私は、小腹も空いていたので
美味しそうとか、思っちゃいました。

そしてマドレーヌさんには人魚の刺青が彫られているそうです。
もはやアリエルの焼印がしてあるマドレーヌしか浮かびません。



コメント

人気の投稿