FJちゃんとくちびる。パート2


かかりつけの皮膚科は、連休ともなると南の島に大体行っているから
やってないんだけど
ダメもとで電話をかけてみると「午前中は診察やってますよ」と
Googleの口コミ1.5 の愛想のなさで言われました。

でも愛想を良くしてもらいたくて病院に行っているわけじゃないので
そんなことはどうでも良いのです。

先日は首のアトピーを治していただいて感謝しているし、
待ち時間が少ない。
おばあさんに連れられてきた子どもがぼそっと「診察が秒」と言っていたけれど
本当にそうなの、うちの子も言ってた。

診察が秒なので待たされることもなく、とっとと帰れるのがありがたい。

お医者は患部をみると「接触性口唇炎ですね。化粧品変えたりしませんでした?」

と先日診断したヘルペスのへにも触れず
症例のお写真を見せながら
「かぶれですね。リップクリームや化粧水、乳液でこうなることがあります。塗り薬をお出しします」と説明し、
何か伝えようとしたのだけれどすっかり忘れて「化粧品は変えてない」とだけ主張するに
留まり、
次の方が呼ばれた。

夜も眠れたり眠らなかったりするくらい、ズキズキして腫れ上がり、
皮が剥がれ落ちる唇のことは気になったけれど
息子の部活の運営に関するメールがきていたので今はそちらのほうが優先された。

今後小学校から部活が無くなり、地域に放り出された子どもたちを
指導してくださる方を見つけなければならないのです。
(しかも無償で、というのが学校側の意見です)

帰りに私のすきなパン屋に寄ると開店の数分前だったため、
開いておらず店頭に少し並んだ。車の中で待てば良かったのに「早く早く」と焦らせたらごめんなさい。

店主の方は気さくな方でいつもさり気なく
「軽くトーストして食べても美味しいですよ」などと食べ方のアドバイスをしてくれる。
残念なことにトーストするまで待てず、パクパク食べてしまっています。

そのあと実家に立ち寄り、頼まれていた宝くじを手渡し
いとこから送られてきた服を選別して自宅に足早に帰った。

「お昼ご飯は何がいい?」と夫に電話すると
「蕎麦やラーメンなどの麺類」をリクエストされ、
ぶっちゃけ、ここだけの話し麺を茹でたくなかったので
コンビニでコーヒーを買うついでにスライスチーズと、サラダチキンを購入した。
多分サンドウィッチを作るんだと思う。

帰りの車中でBabymetalのド・キ・ド・キ モーニングやアカツキをBGMに
息子の部活動での活躍に思いを馳せ、
クラベスの持ち方を教えてくれたり、もう楽譜が読めるなんて天才なんじゃないか
とか、もう10歳。だとか考えているうちに
家の前についた。

家にいるはずの夫の車がない。息子と出かけたのかもしれない。

変わりに家の前には家の前に住んでいる子がいて、
会釈をして、多分息子は家にいないことを伝えたかと思うと

今度は自転車に乗った息子が走ってきて、
なぜお父さんと一緒にいないのか尋ねた。

長くなったのでおしまい!

そういえば、唇の皮を瓶詰めにして保管してる方がいて驚きました。

コメント

人気の投稿