【緊張型頭痛】頭痛の種類と対処法【偏頭痛】


これはFJちゃん監修なので、あんましあてになりません。
ちなみに頭痛歴17年くらいなので、そこそこキャリアがありますが治療に関しては
自分の症例しか分かりません。

「何をやっても良くならないわ」って人はお医者に行ってください。

【偏頭痛】こめかみ付近がズキズキするやつ


私の場合は、偏頭痛が来る前に予兆としてキラキラした光が見えるようになります。
(これを閃輝暗点と言います)予兆がある人は痛くなる前に偏頭痛の薬(マクサルト)
を飲んだほうがいいです。

マクサルトは薬価が高い(655.3円/錠)ですが、頻度に応じて「多めにください」と頼むと
薬局で7000円くらい請求されてビビりました。
でもすげー効きます。

薬の偉大さを実感できることでしょう。イブ、バファリン、ナロンエース、君らでは歯が立たなかった頭痛も1時間くらいすると消失!
「もう死ぬうう」って思っていたのが「明日は金曜か」と生きる希望を与えてくれるので
偏頭痛にはかなりおすすめです。

聞いた話によると、閃輝暗点にはチーズ、ワイン、チョコレートとか良くないみたい。
少しならいいけど大量に摂ったあとは責任を負えないから覚悟したほうがいい。
それにしてもチーズもチョコも美味しいですよね。

【緊張型頭痛】肩こりのせい?ズーンと重い苦しいやつ。

頭の周りや首の後ろから肩、背中にかけての筋肉が緊張するために起こる頭痛です。 痛みは後頭部を中心に頭の両側や首筋にかけて起こり、「頭をバンドで締め付けられているよう」とか、「頭に大きな荷重がかかっているような感じ」などと表現されます。
って書いてた。

私の場合、ダイレクトに首が痛いなって感じる。筋肉の緊張を緩める薬とか湿布薬でも割と緩和してイブとか市販の鎮痛薬も少しは効くっぽい。


市販の鎮痛剤に頼り過ぎていると

1日に飲める量マックスを毎日のように飲んでいると、だんだん薬が効かなくなってきて、常に頭痛い状態になるので「頭痛外来」に行ったほうがいいです。








コメント

人気の投稿