スキップしてメイン コンテンツに移動

【悲報】FJちゃんとくちびる。【口唇ヘルペス】


未だにぴえんっていうかパオンっていつ使うのか
分からないけれど、像さんだったら軽く鳴き声を上げるくらい
唇が痛い。

さらに滲出液が出ていて、ただれていて閲覧注意になってる。

せっかくここ最近、体調良かったのになんやねん。

他の方が丁寧にくちびるとの戦いをブログにまとめてくれていた。
恐ろしいのが最初はヘルペスだと思って、自己判断でヘルペスの薬を塗って悪化していくところ。

あと、病院に行くのが遅かったのも治療に時間がかかった原因なんじゃないかな
と。

http://blog.livedoor.jp/enaoru/archives/cat_1108942.html

コメント欄の「僕もこの病気と戦って25年になります」に戦慄します。
 





みなさん先に結果が知りたいと思いますので、私がやっていることを紹介したいと思います。

1.禁酒
唇が悪くなってたからは、飲み会など断っていたんですが、プロペトを塗って良くなっ(たように見えた)てから、一度飲みに行ってしまったんです。すると次の日
水泡ができてしまったんです…
なので7/18からずっと禁酒してます。

2018更新 もしどうしても飲まなくてはいけいない時はストローを使うこと!
水も用意して、唇についたらすぐすすぐ!

2.歯磨き粉は1日1回  歯磨き粉は朝夜 でも方法に注意
時期がたまたま重なったのか、成果なのかわからないですが、これですごくよくなりました!歯磨き粉使うのは夜か朝だけにしてます。

2018更新 歯磨きの時は歯ブラシは水に濡らさず、歯磨き粉は歯磨き粉のチューブに歯ブラシを軽く当てて付く程度(2mmくらい)にします。
これだと全く泡が口に付きませんし、全く歯磨き粉を使わないのとは清涼感と歯のステインの付き方が全然違います!

3.洗顔のときは唇を避ける  夜だけ洗顔料を使う だだし弱めの物を
わたしは唇を石鹸で洗いませんでしたー。唇は避けて。水(ぬるま湯)は普通にかけてました。洗顔のあとは新しいタオルで軽く水分をふく程度

2018更新 菌が繁殖しそうなのでクリニークのいちばん弱い石鹸をあわあわにして洗ってます
石鹸を泡立てたら唇に泡をつけてふわふわと動かします。ゴシゴシ厳禁!
5秒くらい洗ったらすぐ水で流します       

4.剥がれた皮膚はハサミでカット
剥がれた皮膚は見た目が悪いのでカットしてました。切りすぎも注意です

5.とにかくなにも塗らない  
とにかく脱保湿です。大学病院で働いてるので、一年中マスクをしてても浮かないので、脱保湿を続けられたと思います。

2018更新 お風呂のときふやけて全部剥がれてしまう、ジュクジュクした感じがする、唇のふちでさえ正常でない…これらの場合は脱保湿が有効だと思います
その後ある程度唇が落ち着き、変化が見られなくなったら保湿しても大丈夫です


6.栄養分は食材から摂取。加工品NG
一時サプリでビタミンB2をとってましたが、自然のものから摂取するのがいちばんだと思い、服用をやめました。
加工品たとえばコンビニのもの、スナック、清涼飲料水などは摂取しませんでした。(唇悪くなるまえからとりませんでしたが)お昼も自家製お弁当でした!

7.ストロー生活

ざっとこんな感じでした。


NEW 8. マスクで保湿

2回目の再発でマスクの大事さに気づきました


NEW 9. 食事のとき唇に何もつかないように
食事の時は大口を開けて(笑)唇に何もつかないように!
特に下唇は注意です
ついたら急いで水で流します
水が入ったコップをそばに置いておいて、ついたらすぐ唇をコップにジャボン!でも。
その後テッシュで軽くおさえます
口が開かない場合は、食べ物を小さく!



で、いまこんな感じです。
とても良好です。
あとちょっと…


コメント

    • 6. 管理人 
    • 2018年07月05日 14:36
    • > 僕もこの病気と戦って25年になります!脱保湿歴1年、マスク生活半年です。
      > まだ完治はしてませんが、だいぶん良くなりましたよ!
      >

      返信遅くすみません。。
      その後いかがでしょうか?
      よくなったとのことで何よりです!
      やはり脱保湿が効果的なんですかね!
    • 5. 管理

コメント

人気の投稿