【サブスク契約の注意点!AdobeCC 無料お試し期間だけ使う方法


たった今19,880円の解約金を支払いそうになったF Jです。

私はご存知の通りPhotoshop使いのちょっとした事務員なんですが、
Illustrator(通称イラレ)を使う仕事は滅多に来ないので
自前のPCには入れてない。
月に1100円くらいPhotoshopに課金してます。

でもたまーに、年2回くらい使うことがあってその際は会社で作業したり
「1週間の無料体験」とか
キャンペーンがあれば「3ヶ月無料引き換えコード」なんかを使って
自宅作業をするのね。

久しぶりにイラレの頼まれものがあったんだけど横着して家でやろうとして

「お、引き換えコード8日までやん。使ったろ!ポチー」

してみたら

Adobeさんから

「勝手に更新しないから安心してな。なんかある時は事前に教えたるよ!」
←意訳
みたいな、ポップアップが表示され
まぁ大丈夫だろうと思って、クレジットカードの情報を入れたのね。

そしたら、どうしたことでしょう!

いきなし1,008円請求、領収された上
この後12日には6,000円近く請求されちゃうみたい。

さらに解約ボタンを押したら
「今解約したら19,880円かかるけどいーい?」って書いてある。

いや、やめて。

私は賢いのでイラレをダウンロードせず、フォーラムを見たり
して対処方法を探った。

ほうほう、カスタマーに連絡すればいいのね!
朝一電話をかけたらイケボで「お申込みから14日以降は解約金が発生します」
とのこと。

確かに2月に引き換えコードを利用して作業していた気がする。
これはどう考えても私が悪いパターンや。
4ヶ月間使わなかったとこそんなことAdobeさんが
知ったこっちゃないんや。
もうこれは金を払うしかない。

そう思ったけど、
ダメ元で
「実は法人契約もしていてそちらでもお金を払っているんですけど、
一本化したり出来ないですよね」とだめ元できいてみた。

「なるほど」カスタマーのイケボが何やら思案して
「でしたら解約金なしで解約で来ます」

ってまじか。何事もきいてみるものですね!
ゴネゴネしたわけでもないし、
このあっさり感は規約で二重契約出来ない仕組みとかあるのかもしれない。

サンキューAdobe!
サンキューカスタマー。
この赤色は、更新せなあかん!って思うやろ

後、カスタマーのお兄さんが言ってたけど3ヶ月だけ、とかプリペイド式で使う時は
「クレジットカード情報を入力しないこと」
をおすすめしていたよ。

みなさんもサブスクとか無料期間だけ使いたい時は、
期限の前前日、前日、2回くらい通知くるようになんらかの設定をしておくと吉。








コメント

人気の投稿