【こじつけで】日本地図をカンタンに覚えちゃおうの巻


小四あたりになると、社会の授業で日本地図をやるみたいなんだけど
私この間の記憶があまりないの。

それでこれを機会に、ちゃんと47都道府県を全部覚えてみようと思う。
でも位置関係がムズイので、
全部かしら文字をこじつけて覚えちゃえばいいなって思った。

ちなみに語呂合わせというのは数字の方で、
語呂合わせメーカーというツールもあるので歴史の年号を覚えたい方はそちらをご活用ください。

【語呂合わせメーカー】
https://kujirahand.com/web-tools/goroawase/

四国

エコカートと覚えましょう。
ただエコカートって結構ニッチなワードなので、それ自体を思い出すのが
大変かもしれない。
頑張って記憶の糸を辿ってください。あと左上からスタートね!
これがわからないと、全部おじゃんになる。
がんばれ。

愛媛
高知
香川
徳島


九州

九州なんて9つもあるから超難関。
これは私が頑張って考えた、力作です。

NASAが服をお土産に買ってきてくれたよ。くまモン。
と覚えましょう。

長崎  (NA)
佐賀  (SAGA)
福岡  (服)
大分  (を)
宮崎  (土産)
鹿児島 (か)
熊本  (くまモン)

これもスタート位置だけはちゃんと覚えましょう。自力で。



近畿地方




秘境が見える。わーお!奈良。

兵庫   (ひ)
京都   (きょう)
滋賀   (し
三重   (みえ)
和歌山  (わ)
大阪   (お)
奈良   (海なし県)

もう知らない!頑張って覚えて。


中部地方



石と新しめの長い梨を静かに、愛する岐阜県民。福井?

石川   (石)
富山   (と)
新潟   (新)
長野   (長)
山梨   (梨)
静岡   (静)
愛知   (愛)
岐阜   (岐阜)
福井   (福井)

これは結構おすすめの覚え方です。(福井除く)


関東地方



千の茨と馬(大群)が玉に乗って東京を攻め落としたよ!神。

逆時計回りにしてしまったのが、これまでの法則と違って悔やまれます。

千葉  (千)
茨城  (茨)
栃木  (と)
群馬  (馬)
埼玉  (玉)
東京  (とうきょう)
神奈川 (神)


中国地方



島を取られた、オカヒロシさんは、山口にいます。
(別に山口にいなくてもいいです。)

島根  (島)
鳥取  (取)
岡山  (オカ)
広島  (ヒロ)
山口  (山口)

北海道と東北は私知ってるから、こじつけなくてもわかるからいいや。
これにておしまい!










コメント

人気の投稿