忙しいあなたの代わりに「メンタリスト」全話解説!

メンタリスト』(英語The Mentalist)は、アメリカCBS2008年から2015年まで放送されていたテレビドラマ刑事ドラマ)。
初回は1560万人が視聴し、その後もシーズンを通じて高視聴者数を維持。最大で1970万人を記録している。2008年の新番組トップであり、『24 -TWENTY FOUR-』『LOST』といった強豪作品を抜き、新作としては唯一視聴者数ランキングTOP10に入っている。
2014年11月から放送されたシーズン7がファイナルシーズンとなった。
日本では、2010年5月26日よりスーパー!ドラマTVにて、『THE MENTALIST メンタリストの捜査ファイル』の邦題で独占放送。2011年5月18日からシーズン2、2012年5月23日からシーズン3、2013年6月12日からシーズン4、2014年6月25日からシーズン5、 2015年6月24日からシーズン6、2016年5月25日からファイナルシーズンが放送。 またDlifeでも放送している。

という人気作!でもシーズン7まであるから、全話観るには相当時間がかかっちゃうので
ざっくり説明するね。

まず、タイトルのメンタリストとはdaigoさんのことではなく
パトリック・ジェーンっていう犯罪コンサルタントっていう怪しげな肩書きの男性のことで
金髪のクルクルの巻き毛と笑顔がチャーミング、
でもって家族を惨殺された過去を持っててレッドなんちゃらを追っている。

上司はテレサ・リズボンというクールで頼れるカッコイイ女性。
シーズン1ではジェーンのやりたい放題にいつも困り顔をしているイメージ。

同僚もみんな味のあるイイ人たちで、無骨なチョウさんとベガのやりとりが
好きだった。

シーズン1はとりあえず殺人事件おきがち。
水戸黄門的な安心展開で見ていられるので心臓の弱い方でも大丈夫です。

他シーズンは7以外見ていないから想像の域ですが、
レッドなんちゃらは解決。
人気作だから解決後も「せっかくだから!」とうノリで
結婚式までやっちゃおう。ジェーンもリズボンも幸せになって欲しいし、
彼女の花嫁姿も見たいし、死んだと思った連続殺人鬼も登場させて
お祭り気分を演出!

7ー3 元カノ?登場回。
過去の話しに嫉妬するリズボンだけど、ちゃんと待ち伏せててさすが プロ。
私なら帰っちゃうかもしれない。

7−4 みんなの前でサイキックの真似事!照れるリズボン。
でもこれもお仕事だから、頑張って演技するんだ。

7−7 家族に紹介回。ちょいワルな弟がいるリズボン。
囮捜査のため、ミニドレス姿を披露。

7−8 仕事に私情を持ち出さないで問題。
命の危険と隣合わせだけど、仕事させてよ!っていうリズボンと心配なジェーン。

7−9 猫回。次回、死亡フラグが立つベガさん。

7−10 仇討回。
「僕が死ぬのはいいんだよ」っていうジェーンの台詞は、自分勝手だけど
リズボンに対してほんとそうなんだと思う。

7−11 ジェーン電話くらい出てよ問題。
社会人としてどうなの。同僚が亡くなってショックなのはわかるけど、電話は出ようよって思う。

7−12 ジェーン誘拐回からの・・

7−13 セプテンバーで大円団。サプライズあり。





コメント

人気の投稿