【銘菓】ババヘラアイスをあなたに【秋田名物】

 

程よい甘さのシャーベット


どう四捨五入してもアラフォーになってしまったFJちゃんです。
1年がんばった自分へのご褒美に、今一番食べたかったアイスを買ってきたよ。

この「ババヘラアイス」は、秋田県民には説明不要のソウルフードです。

運動会や各種イベントの際にはおばあちゃんやおばさん(ババ)
がババヘラの販売セットと路上に立たされて(たぶん会社の車で派遣されていると思う)
注文するとその場で
シャーベットをシャッシャッシャッとヘラで、コーンによそおってくれる。

これが「ババヘラ」

たまにとんでもなく交通量の少ない路上に、派遣され

クマの心配とかなんとも言えない気持ちになるけれど
そうやっておばあさんやおばさんがお小遣いを稼いでまーWin-Winな
商売ですよ。

でも、問題点があってババヘラはイベントをやっていたり
路上に売り子の方がいないとみんな買えないわけ。

たまにとても食べたくなるとき、困るんだけど
こうしてコンビニとかに売っているとおばあさんがクマに食べられる心配、
夏場なら熱中症の心配。
冬は売れない問題。
「売れ過ぎてちっともトイレに行く暇もない」という困りごと。

このとおりババヘラに関する問題は全部解決しちゃう。

でもでもそんなババヘラの心配よりも、FJちゃんはあちこち
肉のついて欲しくないところばっかり肉がついて困っています。

体重はキープしつつ、無駄な肉を引き締める運動を頑張ることを
今年の目標にしたいです。

コメント

人気の投稿