【乗馬超初心者】FJちゃんと馬【2鞍目】

 前回(先週)は、全部用意されていたお馬さんに「よっこいせ」と

ただ、ぽんっと乗ってきただった私。

でも今日はひと通りの準備からスタートしました。

まず、自分の装備を整えます。

ヘルメットを被り、適当な大きさのブーツを履く。

そのあとは馬装を整えるんだけど、このへんの記憶は曖昧なので

ご了承ください。

「無口」っていうのをつけて、曳き手(ひきて)っていうので馬房につないでおくんだけど

もうね、曳き手の繋ぎ方からして「もう3回くらいやってください」っていう感じ。

見守るしかなかった。


で下記ブログでちゃんと説明があったので、熟読しよー。

https://www.5star-magazine.com/news/horse%E2%80%90riding-item/

鞍とパッド(ボアっぽい)、ゼッケン(キルティング素材の大きい布)を持って、馬房へ。

この1セットは一回どっかにかけといて、無口と引き手を装着。

ほいで、鞍セットをつけて足にプロテクターをつけるんだけど

位置が肝心なので次は再確認しよう。黒いほうを内側にして、装着します。


(このあたりも順番が前後しているので、ご了承を)


蹄用のブラシでおがくずとかをとってあげる。

頭絡とか腹帯の肯定については、よく分からずであと少なくとも3回はやって

もらうことになるだろう。

浴衣の着付けに行った時以上に、専門用語が多くて常に頭にはてなマークを浮かべながら

の作業だった。

まったくの未経験・異業種の初アルバイトはこんな気分なんだろうな。

言われるがままにブラシをかけたり、蹴られないようにしながらプロテクターをつけた

なにがなにやらだったけれど、馬装を整えていざ馬場へ!

前回のおさらいと、馬場の名称と、これも予習復習だわん。


気性のおとなしい馬で、「歩け」とおなかをぽんとしても、停止したまま

ぴくりともしなかったんだけど、かかとで蹴り上げるようにしたら

ようやく歩いてくれた。

乗り終わったあとも、洗い場で蹄を綺麗にしたり、ブラッシングして

お手入れは怠れません。

脚が濡れたままだと皮膚病になっちゃうから、しっかり吸水タオルで拭き取って

蹄には専用の油を塗ってあげる。

これも蹴られないように注意だ。


馬装のお手入れもあるけれど、ここでは省略します。

お馬さんに乗るととてもリラックスできるし、ふしぎと気分も良くなって

また気持ちを切り替えてやる気が出ます。


まだまだ覚えることはたくさんあるけれど、まだ2回目。

これからが楽しみなFJちゃんでした。





コメント

人気の投稿