【第一回カラダ会議】アトピー性皮膚炎とうまくやっていく方法

 


このくらいレベルでアトピーなFJちゃんの息子です。

毎年汗をかく時期になると悪化するんだけど、今年も例にも漏れず痒そう。

(←途中でまで書いた残骸の続きなので、今は痒みが安定してきた模様)

前アレルギー性鼻炎のリーフレットを貰った時に

でっかく「損していませんか?」と書いてあって

アトピーも鼻炎同様、マイナスしかないと思う。

・集中できない

・痒みでイライラする

・ボロボロの皮膚を見ると悲しくなる

・とにかく痒い、転げ回りたい

・痒くて眠れない

・小児の場合、親も睡眠不足になりがち

息子はあまり見た目を気にしてないみたいで

そこだけほっとするんだけど、

やっぱり気になるからアトピーに良さそうな石鹸とか

ミストとか買ってみた。

クリームはベタつきが嫌いで朝とか塗りたがらないけれど

ミストは嫌がらず、良さげ。

というか、私自身この春からずっと顔が痒かったり、目が痒かったり

アレルギー反応がやばい。

そいで、うまくやっていく方法としては

とりあえず病院に行ったり対処して、なるべく言われた通りにする。

(でも「掻かないようにしてください」という無理なお願いをされることが多い)

でもわりとどの医者に行っても

劇的に良くなるっていうことはないかもしれないけれど

やれるだけのことはやってみる。

成長すると良くなる説もあるし、二十歳を過ぎて小麦も白米も食べたらダメに

なっちゃった人もいるから

もう「こんなもんだんだな」って受け入れたほうがいいなーって思った

あと子どものアトピーは

ピーク時に熱感があるので、ほてりをために濡れタオルで

冷やしてあげるとかなりマシになります。お試しあれ!





コメント

人気の投稿