【悲報】すごい憂鬱


現在、涙を流しながら電話をかけているFJちゃんです。

なぜだか分からないけれど、今朝から謎の不安とやる気が起きなくて
体の不調はないものの
やる気が起きないのがすごく困ります。

夕飯のメニューが決められないので、
何が食べたいか夫に訊いたら「焼きそば」で
材料を買ってきた。

どのくらいやる気がしないかというと、
あつもりもやる気がしないし
Kindleも全く頭に入ってこないし、
涙が出てくるし

それでも電話をかけるときは
とびきり笑声(笑顔の声バージョン)で対応しています。
そのときはちょっとだけ元気になるような気がします。

ドアツードアの営業と違って電話だと、
こちらの状態が悟られないからいいですね。

今日は電話に出てくれる確率が高くて、
最後まで名乗らせてくれるから少し元気になります。

話している途中で「間に合ってます」とかリアクションなしで切られるのが
一番ダメージを受けるらしいです。

あとはそんなに大変なことはなくて、
(不要な電話ごめんなさい!という気持ちにはなるけど)

1時間まるまる電話繋がらないとか無意味な感じはするけど
そこはお仕事だから割り切っていいよね。


お仕事をするときのモチベーションを上げるのに
役立てているのが
ドラッガーの「5つの質問」で

第1の質問 われわれの使命は何か
第2の質問 われわれの顧客は誰か
第3の質問 顧客にとっての価値は何か
第4の質問 われわれの成果は何か
第5の質問 われわれの計画は何か

これを考えるといいみたい。

少し元気が出てきました。



コメント

人気の投稿