【心得】テレフォンアポインターのお仕事の心得・具体的方法【5選】


FJちゃんのところにも、不要な電話がかかってきて

「主人担当なのでわかりません。帰りは22時くらいです・・」
(22時以降は電話できない規則とかある)
とシャットアウトしている身分なので強いことは言えませんが
ほんと数ある仕事の中でも、邪険にされがちトップ10くらいに入ると思います。
でも、働かないといけないことってあるよね?

そこでメンタルがやられないためのコツや、ちょっとしたリフレッシュ方法を教えちゃいよ。
(みんなには内緒だよ?)

■別人格を形成する

これは最終奥義なので最初に教えちゃっていいのかな?
って思うけど、「もうだめだ・・」って思っている人にはいち早く教えてあげたい技術です。
おすすめ度:黒い星5つ

手順として
①別の人格を用意します
②電話をかけます。なんらかのひどい対応を受けます。
③別人格だからノーダメ

という、いいことづくめなシステムです。
ただし人格がたくさん出てきて、元に戻れない。
別人格が犯罪を犯して困っているというクレームには対応出来ませんので
ご了承ください。
労災も下りるか分からないので、ご注意ください。


■国から委託を受けていると思って電話をかける

「NTTの代理店」とかあると思うけど、なんとなく大船に乗った気持ちになるのは
私だけでしょうか。
されにアポの内容が個人様にメリットのある内容であれば、
もうバンバン電話をかけて周知させなければ
という気持ちにもなりますよね。

最後まで電話の内容を聞かないで、切られても
「大事なお知らせなのに、もったいない」と思えるからおすすめです。
でも、これはぶっちゃけおすすめ度、星2くらいです。

■趣味に勤しむ


もちろん、業務に差し支えが出てはいけませんが
誰にもバレないようにこっそり、美味しいものを食べたり
(あっ、食べる系はモゴモゴするからやっぱりダメでした!)

音が出ない無音の趣味がいいです。

なので映画、音楽はアウトでした。
バックに素敵なクラシックをかけておけば、優雅な気持ちになれるかもしれないけど
好き好きもあるのでそこはお客様の好みに合わせましょう。

また、アクションゲームはすぐゲームオーバーになるのでおすすめしません。

電話をかけるという特性上、連続性を要しない、無音なものがいいでしょう。

おすすめ度:星3つ

■転生したら天国の門番になると思い込む


辛い仕打ちを受けたあとのお話になるので、これはイマイチな心得ですが
お客様が亡くなった時、なぜか天国に行くとします。

で、
「私はあの時のテレフォンアポインターです。本当は天国に行かせたくないんですけど、
次からは優しくしてくださいね」っていう約束をして
天国に送り出します。
なので、もう大丈夫。
お客様が死んでも安心!
おすすめ度:ハート3

■自分はロボットだと思い込む

ワタシ(ボク)は美少女ロボットなので、ノーダメージ!

別人格の形成より安全だと思います。

おすすめ度:星4つ!

だからと言って、下手にアニメ声を出してしまうと
返ってダメージを受けるので
普通ボイスで応答しましょう。

ところでリフレッシュ方法がまだ書いてないけど、
面倒になったからこのへんで失礼します。












コメント

人気の投稿