イーブイの鳴き声は「いっぶい!」


他にやることがたくさんあるような気もしますが
夕飯の支度もできてしまったし
かっこいい洗練されたデザインに混じって
「こんなのでもいいでしょうか?もしお気に召したら使ってください」
みたいな応募をする気にもなれず
油を売ることにしました。

今日の夕飯のメインは鰯のみぞれ煮です。
みぞれ煮っていうと格好良くきこえますが、大根おろしはいってますよーの略です。

あとは旦那さんには不評で息子が好きな小松菜です。
昨日作った鶏むねチャーシューとレタスのサラダ。
あと味噌汁はこれから作ろうと思います。

でもでも大根おろしってけっこう重労働。
けっこう力もいるし、疲れてきます。
右腕がこれ以上逞しくなるのを避けるためどうしたらいいかなーと
考えていたら!
すごい楽な方法を見つけました。
これを見ていたあなたはラッキー。
このブログはSEO対策がほぼほぼなされていないので
「大根おろし 楽な方法」と検索しても
決して上位に出現することはありません。

(クックパッドには「ミキサーを使う」とか書いてますがミキサーを洗うほうが
面倒くさいっていうかミキサーを楽に洗う方法を検索したいくらい面倒なのでなしで。
他には「セラミックの皿状のおろし器を使う」とか道具自体を変えているやつ
今現在は手持ちのカードで勝負したい私としてそれもなしです)

①右手におろし器を持って空中に構えます
②左手に大根
③おろし器を動かす

なんとこれだけで
あまり力を入れなくても大根がすりおろせます。

あれ?なんの話だっけ。
そうでした、そうでした。
魚と魚の名前を書いたポスターをもらって
食卓テーブルの透明マットの下に敷いてみたんですけど
ちょうど海鼠が旦那さんの配膳位置にきていて
「食欲なくなるから止めて」
と言われてしまいました。
息子は「だめ」って言ってたからいないうちにそっと外してあげました。

私は火曜日にジャスト4千円くらいの買い物をします。
そのときはたぶん真剣な顔をしていると思います。
特に生鮮コーナー中でも青果(スーパー業界では野菜も果物も青果です)
は値動きは激しいですから特に神経を使います。

先日は人参が3本で178円(税別)で買わずストックなしという
不本意な結果になってしまいました。

先週はバラで大ぶりな人参が「買い」な値段で出ていましたから
そのとき多めにSしておけば!と後悔しました。
(金融業界では「買い」をSと「売り」をLとします)

実家トレードという奥の手もあるのですが小さなプライドと自戒のため
今週は人参なしで過ごしたいと思います。

私の今のメインスーパー、イオンが東京証券取引所。
他のスーパーは大阪証券取引所であり私はなるべく東京で勝負したい。

もやし24円の安定性は市場が荒れたときの救いでありますが、
夏場など市場全体が鮮やかで景気が良いときは「とりあえずSか」とカゴにいつもよりぞんざいに入れられてしまって自分がやっていることだけれども少し申し訳ない。

季節柄の不景気な市場はその中の安価な銘柄を複数買いして、手を変え品を変え消費します。
希にお宝みたいな商品が市場に出ているときがあるのでそのときは実家を電話をいれます。
そのときは母が「全力でSで」つまり「買えるだけ買って」と言われれば数量制限まで
買います。
またチラシという情報ツールを持たない私はしばしば買い付けを頼まれることもあり
持ちつ持たれつ友好な関係を「買い物市場」で築いています。

L(家庭の食卓業界における消費)はだいたい7日で終え、過去のストックをLして足りないときSそれを繰り返し1ヶ月が過ぎ、1年が過ぎます。

今シャインマスカットとみかんが到着しました。











コメント

人気の投稿