おやつカルパス


長年にわたって議論されている「宿題問題」
まずその名称がやる気を削いでいるという意見が挙がった。

息子:「宿命の宿。これ絶対やらないといけない感ハンパない。
ダイっていうのもなんか大きい感じ。なんか「ガン」みたいじゃん。
濁点は入らないほういいな」

そこで宿題の新しい呼び方について提言がなされた。

わ「好きこそものの上手なれと言いますし、ここは好きなものを名前にいれてみては?」

息子:「それはいい考えです。好きなもの・・マイクラ、お肉、車、ゲーム」

わ「お肉、お菓子、YouTube・・あ、おやつカルパスお好きですよね?」

息子:「そうでした。おやつカルパス」

(息子に、お土産なにがいい?何か欲しいものは?ときくといつも『おやつカルパス』と答えます。)

息子「おやつも好きだし、響きも、なんだか軽ーくパスできそうです」

こうして宿題は「おやつカルパス」と呼ばれることになって、
(たまにど忘れするけど)

「おやつカルパス用意できたよ」

って宿題を机にセットしてあげてる。


コメント

人気の投稿