【1】真・扇ぎ事件

コンビニ強盗の成功率は8割くらいというのを、きいたことがあるけれど

コンビニ強盗をうっかり殺してしまう確率はどのくらいなのでしょうか。


最子はついさっき知り合った白黒のドレス、所謂ゴスロリの格好をした女の子と

人一人が入ってしまいほど大きなキャリーケースを押しながら考えました。


「ありがとうございます。あとは私がどうにかするのでここで」

いやいやそうは言っても、引き止めて訊きたいこともありましたが

明日も仕事だし、こんな人殺し現場を見て、すぐ眠れそうもないし、捕まったら怖いので

事件のあったコンビニから普段どおり自転車に乗って帰りました。



「蛍光のフリクションが書けなくなっちゃったよー」

一人暮らしは静か過ぎて怖いのでなるべく独り言でも発話するようにしている私です。

社会人二年目、スケジュール帳には余念なく、日々の予定を書いたり、

完全に自己満足ではありますが、シールを貼ったり見栄え良くしています。


スケジュールの変更や誤記もあるのであとで消せるようフリクションを

愛用していて、

この手帳はうっかり雑誌の取材がきちゃってもいいくらいいい感じに仕上がっているのです。

「もう夜中だけどフリクションは欠かせません」

通勤用のバッグを肩にかけ、部屋用のジェラートピケのソックスを履き替えて

外に出る支度をしました。

お財布を自転車の前カゴに入れていたら、ひったくにあった経験があるので

それ以来、そのままのお財布を持ち歩くようなことはしなくなり

次に鍵をかけていたのに泥棒に入られた経験もあるので貴重品や大事なもの、メイク用品、

ヘアアイロン、PCなどは外出時も持ち歩くようになりました。

さらに泥棒に入られたとき、何が悲しかったかというと、部屋が乱雑だったので

警察も呼べなくて泣き寝入りしてしまったことです。


なので部屋はいつ誰が来てもいいように片付けていますが、それからは泥棒も来なく

なってしまいました。


ただ困ったのは自転車で、鍵をかけていても盗まれてしまい、ひどい月には二回も

盗難に合い、もう自転車に乗るのを諦めようと思ったこともありましたが

通勤には自転車が欠かせないので今も困っています。


フリクションの蛍光ペンは一番近くのコンビニには置いていなくて、アパートから

二番目に近いコンビニにありました。

なぜかコンビニに入ったとき、気づいてしまったんですが

部屋が乱雑でも泥棒がぐちゃぐちゃにしていったと言えば良かったのではということです。

「次に泥棒が入ったらそう警察にはそう言おう」

でも、綺麗な部屋なほうが落ち着くし、また泥棒に入られるのは勘弁して欲しいな

そう思った時です。

酒の冷蔵ケースの上にある防犯カメラが割れているのに気がつきました。

視線をぐるりと入り口のほうに向けると、そこの防犯カメラも割れていて

店員さんに教えてあげようと思いました。

夜中だからかレジカウンター店員さんの姿はなくて、

すみませーん、と呼んでも出てきたのはコンビニ店員らしくないいでたちの

どっちかっていうと泥棒系の人でした。


to be continued







コメント

人気の投稿