疥癬←鮮やかに疼く病


義母が疥癬に感染したということを昨日義姉の電話で知りました。

そう言えば前日の朝、病院に行ったときも
「てが」なんとかって言ってて、
わかんなかったから筆談にしたら
「てのえぼがかゆい」←原文ママ
っていうことだった。

よくよく手を見ると手にぷちっとしていぼが何箇所かあるような気がする。

おそらく私の鈍い感覚でも面倒な患者家族って4割くらいの看護婦さんからは
思われてそうだけど、
痒がってるからナースコールして
「手のいぼが痒いっていってるんですけど、あとこの縛られてるところとか」
って控えめに伝えた。
「いぼありますかぁ?」みたいな鈍い反応だったけど
「こことか、ここですね」ってちゃんと見てもらって
「先生に伝えてお薬出してもらいますね〜」と言っていた。

で義母「また夕方きて」って言ってるけど
夕方は息子の習い事があるからちょっと遅くなるって伝えて
でも「夕方こい」ってきかないけどごめんなさいして仕事もあるし帰っちゃった。

その日の夜8時くらいにもう一度顔を出すとまだ薬とか塗ってもらってないみたいで
またナースコールしたさ。

「処方になったので今塗りますね」って12時間くらい経過してるけど
どこの病院もこんな感じなのかな??と思ってたら

なんとー「疥癬」。
その病名は聞いたことがあったし、まさかなーと思ったけど

とりあえず義母には直接触れることが出来なくなって必ず入室前に
防護するエプロン、手袋着用のこととなりました。

ダニを摂取して免疫をつけてるのでちょっとだけ耐性のある
FJです。


コメント

人気の投稿