国語辞典ないだと?


息子が進級するので国語辞典が必要になったFJです。

さて国語辞典にもさまざまありまして
先生からの指示では
「大人用の辞典はやめてください。余計意味がわからなくなっちゃいますから」
とそれ以外だったらなんでもいいですよーって言ってたよ。

私が20年以上前に使ったやつがあるはずだから、実家に問い合わせの上
出向いたらこと辞典という辞典がごとく消えていた。

たぶん父が古本屋に売ったんだと思うの。
10日ほど前にも3,000円借りに来たから。

とりあえず国語辞典はなかった。

閑話休題。

最近Twitterをみていたら
新明解国語辞典に載っている
「恋愛」の項目が話題になっておりまして、
「特定の異性に対して他の全てを犠牲にしても悔い無いと思い込むような愛情をいだき、常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、二人だけの世界を分かち合いたいと願い、それがかなえられたと言っては喜び、ちょっとでも疑念が生じれば不安になるといった状態に身を置くこと」(『新明解国語辞典』(第7版)より引用)
海外用に英訳しちゃうと
Dictionary information about Love or   in a relationship  (←だめなパターンやわ)
っていう感じ?
スイスの方もウクライナの方もがんばって日本語を理解してください。

さらに日本人向けにも簡単に説明するとサクリファイスしちゃってもナッシンリグレット。

新明解さんを擬人化したらきっと、劇画タッチだろうな。
ラーメンなら濃厚スープが特徴の自家製太ちぢれ麺、箸スープに刺さっちゃう系。
ファンも多いけれど苦手な人は苦手。

それに比べて広辞苑さん。あなたは線少なくて背景も白いイメージです。
あっさりとした醤油ラーメン、幸楽苑風味。
特徴はないけれど多くの方に親しまれてそう!
ほら名前も似てるしぴったりじゃない?
あとは知らない。

あとあとこう見えて私、新明解さんのことについてはNHKで事前情報が入っているから
ほかの項目も「辞典のくせにいいのか」っていうある種の主観?っていうの?

鰤だかなんだか旬なお魚を「美味」とか書いちゃってるっていうのをなんとなく知ってた。
そいで気になってみたらwikiを見たら
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%98%8E%E8%A7%A3%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E8%BE%9E%E5%85%B8

一部ファンには「新解(しんかい)さん」の愛称で親しまれている。

ファンがいるんだ。すごいよ! しんかいさん!
もうね、息子の辞典もしんかいさん、君にきめた。
修正を余儀なくされる事態(第四版における「動物園」の記述の修正)
「動物園」なんて書いてあったんだよ!

国語辞典を見ないで私が記述すると

【動物園】どうぶつえん。zoo
世界各地に生息する幾多の種類の動物を檻に入れて人間が観覧できるようにした商業施設。日本では上野動物園が有名。

次回予告、
「こくごじてんゲーム」を思いつきました。



コメント

人気の投稿