【こころの知能指数】FJちゃん、EQを高めたい【第九章のわかりみが深い】

 たまに趣を変えて、実用書を手に取ったFJちゃんです。


たぶん1キロくらい太った、ちょっと便秘、左頬に吹き出物、右目にものもらい、

息子の行動がいつも遅くてイライラする。

など、

「きーー!いらいらするわ。休みだし、昨晩具合い悪かったし、ふて寝してようかな」

とも思いました。

が、食っちゃ寝してると余計太りそうだし、もっと吹出物出ちゃって

不細工になっちゃうし

やらないといけない仕事もあるのでリビングと廊下の掃除をして洗濯ものも干した。


これは、情動に突き動かされないでちゃんと対応できたからいいけれど

たまにカッとなって稀に家出しちゃう時もあった。

だいたいそのへんにドライブに行くか、パチンコで1000円だけ打って、負けたら帰るし

勝ったら連チャンが止まるまで打ってお土産を買って帰る。

負けると後ろめたから、夫や子供にも「ごめんね」という気持ちになるし

勝つと、実益があって、家計が潤うのでそれはそれで悪くないと思う。


一度大失敗したのが、隣町のコンビニまで歩いて家出したこと。

たぶん往復で10キロもないと思うけれど、そのあと大きく体調を崩して

しまい後悔する結果となってしまった。

で、話しかっていうと「情動」とか「EQ」の話しだったです。

そこそこ役に立ちそうなことがたくさん書いてあったけれど

今日はまとめるのが面倒なので、やめておきます。



コメント

人気の投稿