【なお原作は】今さらだけどBANANA FISHについて【読んでいない模様】

NetflixにBANANA FISHがあったので、ようやく観ました。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/BANANA_FISH

リアルタイムでは80年代から90年代にかけて連載していた漫画で

タイトルは知っていたけれど、当時はまだりぼん派で

「赤ずきんチャチャ」とか「天使なんかじゃない」を読んでいた頃なので

大人向けな感じのBANANA FISHはスルーして来ちゃったのが非常に悔やまれます。


「アッシュ、英ちゃん、もっと早く君らを知っていればっ」

と思わずにはいられませんが、

令和のこの時代にアニメ放送されたのはそれはそれで良かったのかしら、

とも思います。

というのも、絵柄とか服装も原作の風味を残しつつもちゃんと

スマートフォンが登場していたり、現代風になっていて

違和感がなく観られたのと

これまた音楽も良くて、

特にKing Gnuの「Prayer X」の選曲、挿入の頃合いのちょうど良さが

私が知るアニメ史上(極浅の限られた範囲)

でこれ以上ないっていうくらい、ハマっている。

King Gnuといえば、「はいはい白日、白日」くらいのイメージだったけれど

BANANA FISHにPrayer Xを挿入されたらピカイチで

有名なKing Gnuさんに格上げされました。

King Gnuさんが

「あ、Prayer Xっすか?歌詞見て気づくと思うんですけど、

アッシュ、イメージっすね」って

言っていたかどうかは、たぶん言ってないと思うけれどそんな感じ。

とてもせつねーのです。


不朽の名作かつ、不朽のカップリングアッシュ×英二についても

言及しなければならないような気がするけれど

公式でこんなに分かりやすく、友情を超えて愛情を感じられる漫画もそうそうないと思います。

二次創作の世界でもA英が高い割合を占めていることがpixivからもみて取れるのではないでしょうか。

https://dic.pixiv.net/a/BF%E3%80%90%E8%85%90%E3%80%91


あとねー、最近観たばかりのせいもあるけれど覚えているシーンとかけっこうあって


英二が追っ手から逃げるために高跳び跳ぶところとか

アッシュの実家?で英二に銃の扱いを教えてるところとか

シンが、ボスになんてなるもんじゃないなって言ってるところとか

最後もフランダースの犬的な安らかな感じで良かったです。


あとすごいシリアスなシーンが続くんだけど、そこから緩んだところの

平和な感じが

「んもーずっとこのままだったらいいのにー」と思っちゃうんだけれど

まーそうはならないよね。


他にこれは見るべきというアニメがあったら教えてください。





コメント

人気の投稿