【新春の】いくらとすじこの違い【FJちゃん】

 こんにちはー。

みなさんあけおめ、ことよろです。

大晦日は旦那さんの実家でご飯を食べてきたんだけど、

とても楽しい食卓でした。

そんなに話し自体は超面白いわけではないんですが、

笑い上戸の息子がケタケタ笑っていると伝染したみたいに

みなさん笑っていてけっこう幸せな時間です。


鳥さん、来ていいよ問題

可笑しかったのは、鳥インフルエンザに関する話題で

旦那さんが

「来るなって言ってるわけじゃないんだけど」と言っていたのが

話しの流れから鳥に対して「こないで」と言ってるようにしか聞こえなくて

思わず笑ってしましました。


FJちゃんの住んでいるところは鳥の飛来地で、冬の観光の目玉だった

わけですが昨今の鳥インフルエンザの影響もあって

数年前から、川での餌付けをやめて

ばかでかい鳥と果物のモニュメントもなくなって

キャッチコピーも「鳥←とくだもの←の町****」から

「食べ物←とくだもの←の町****」みたいに変わったんだよね。


それでも、鳥さんは来てくれるので

田んぼやそのへんの池や川で鳥さんのいる美しい光景を目にすることができます。

ラッキー!


次、

すじのこ問題

息子に数の子の松前漬けをすすめようとしたFJちゃんは何を思ったのか

「すじのこ、食べてみたら?食べたいって言ってたじゃん」
とわけのわからないことを口走ってしまったんだけど、

それは、数の子だった。

息子も「?」っていう顔になっていて、大笑いされちゃったよ。
たぶん数字の数だし、間違えちゃったんだと思う。

ちなみにいくらとすじこの原卵?は一緒です。


次、

ムーア人、ダッタン人の踊り問題

お義姉さんと息子は吹奏楽部、パーカッションつながりで
「ホルンの唾抜きが苦手」とか「スティックをバチって言われたくない」とか
吹奏楽部あるあるとかで
盛り上がっていたんだけど
次のコンテストの曲が「ムーア人の踊り」らしく
義姉は「ダッタン人の踊り」は演奏したことがあるらしい。

ムーア人、ダッタン人とは?
さらにそれらの人の踊り、謎は深まりますが曲はこんな感じです。

スザート組曲より ムーア人の踊り
<iframe frameborder="0" height="360" src="https://youtube.com/embed/qdCkBL6cwhY" style="background-image: url(https://i.ytimg.com/vi/qdCkBL6cwhY/hqdefault.jpg);" width="480"></iframe>

ダッタン人の踊り



みなさんも良い一年になりますように!



コメント

人気の投稿