FJちゃんと馬【20鞍目くらい】

 みなさん、こんにちは。

秋晴れの日差しが、眼精疲労とかすみ目のためぼんやり見えるFJちゃんです。


コロナワクチン後から一週間が空いちゃった乗馬ですが

どうにかこーにか、ちょびっとだけ道に迷ってなんとか無事に到着しました。


だいたいGoogleのナビがいつも勝手に高速道路に乗せよう乗せようと有料道路をセレクト

するせいで迷ってしまう。

ちゃんと時間に余裕を持って出掛けて良かったです。


そいで、その日はなぜかクラブが混んでいて

洗い場という馬さんを洗ったり、装備を整える場所が満員だった。


コーチが「準備は馬房でやりましょう」と言っていたのに

「洗い場がいっぱいでした!」と元気いっぱいに報告してしまう痛恨のミス。


なんだ、そういうことか!とようやく理解して、馬装を馬房へ。

今日も真面目系ダメっぷりが遺憾無く発揮されています。


馬房に鞍とゼッケン、ボア、頭絡をよいしょよいしょと一生懸命運んだところで

次に置くところがないことに気づく。

窓枠みたいなところにかけようとしたら、コーチが置ける場所を教えてくれて

助かりました。

(尚、ムクチは反対につけてしまって、手綱を繋げる場所金具が反対にくるから変だなー変だなーと思っていたら秒でコーチが直してくれた)

もう疲れた。


で、前回は指導がきっちりしている元マッサージ師の方(普段はたぶん優しいけど指導となると厳しめ)が

洗い場で馬装を見てくれていたんだけど

無口を外して、馬さんをノーガードで5秒くらい置いておいたら

「馬が逃げて怪我をしたらたくさんお金取られますよ」とびびらせてきたので

FJちゃんは超びびったね。


その前回の教訓を生かして、無口を取ってすかさず馬さんに逃げられないまず手綱を

首にかけました。

でもこれ、同時にやるとも頭絡を持ちながら無口も持つから

なんか両手がもちゃもちゃになる。

無口を置かないと、頭絡つけられないし私の手は届かないし、なんなのさー

ちょっとふえーん、となっていたら、コーチが

「馬房だから、(逃げないし、そんなに気を遣わなくても)大丈夫ですよ」と教えてくれた。

確かに!!

常に勉強ですね。

馬装が整ったところで、ピンキーとFJちゃんは屋内練習場に向かった。

ピンキーはやる気満々で、いつもなら練習場に入ろうとすると、ぴたっと立ち止まったり

「練習したくないよー」オーラを出してきたんだけど

この日は違った。

さかさかと、早くやろーと言わんばかりに練習場に入り

私が乗る前から、外周を回ろうとし始めたので、慌てて手綱をぐいと

引っ張った。すみません、FJちゃんを乗せてください。

乗ってからも、あの夏の暑い盛りとは違ってしっかりとした足取り歩き、

駆足になっても、私の技量不足以外の部分では止まらずにぱかぱか

走ってくれて、たまにうんともすんともいわなかったのは、

たんに暑くてだるかったからなのでは。とちょっと思いました。


ありがとうピンキー。

この日は帰りちょっと余裕がったので、持ってきた人参をあげたら

美味しそうに食べてくれて嬉しかったです。

いつも前ばかり見ているピンキーだけど、私のほうを少し向いてくれて

(にんじんが欲しいから)なんだか、心が通った気がする。


馬さんを洗って、馬装の手入れをしていると、450代くらいの女性二人も

片付けをしていて、なんかね、マイ鞍とかマイボア・マイゼッケン

ちゃんと持って来ているの。

マイボア・マイゼッケンはわかる。でもマイ鞍!

安くても2、30万する鞍を用意できちゃうなんてやっぱ乗馬はセレブな趣味なんだな。

すげーな。

と、

家族のみなさんにも「きいてきいて、クラブにマイ鞍を持ってきている人もいるんだよ」

と教えてあげたら

息子が「マイクラ?」とぽかんとしていた。

確かに!マイクラ!

ちなみにですがFJちゃんはようやくマイ・ヘルメットを買いました。




コメント

人気の投稿