行列のできるカヌレ屋さん殺人事件ー①


まみさんは私の自分のスマートフォンを手渡し「これ」と消えそうな声で見せてくれた。


お菓子の店187(いなば)

★★★★☆

カヌレが置いてあるかどうか電話してから行ったのにクッキーを除いて売り切れでした。

寒空の中外で30分も並んだのに、カヌレは買えなかった。

店員からは「売り切れです」の一言だけで薄ら笑いされた。

クッキーは大して美味しくなかったし、もう行きません。


「この店員って私間違いなく私だし、すみませんって間違いなく謝ったのにひどくない?」

まみさんはお菓子の甘い匂いを漂わせながら、コーヒーをティースプーンでぐるぐるして言う。

私はうんうんと首を縦に大きく振り、同調を示す。


「いなばの美味しくないってふだんこの人何食べてるんだろねー。

この『ぺんぽこ』って人が書いたレビュー見ちゃお」

まみさんにスマートフォンを返して、自分のスマホでまみさんがオーナー兼調理をやっているお店

『お菓子の店187』レビューからぺんぽこがこれまで、どのような店を利用してどんな

口コミをしているのかチェックした。

「よおこちゃん、その手があったね!さすが。」

まみさんは幼稚園から変わらないイントネーションで私の名前を発音する。

まみさんが私を頼ったのはきっと、地元にいて、暇そうで、呼べばきそうと思われたからに違いない。

たまたま免許更新の時に警察署で会って、連絡先のIDを交換して二三「今なにしてるの?」

「また会いたいね」という社交辞令のメッセージ交わして二年以上連絡を取っていなかった。


それに言いたいことも内心あるのだが、これは妬みひがみの類なので言及を控えよう。


**寿司***店

★★★★☆

まずい……(星もつけたくない)

薄めのお茶で量も少ないものを出されました。

接客もタメロな感じで気分悪かった。

**の方は美味しいから そっち行く

もうここには行きません。


まみさんは人並み以上に、友達が多かった。


****メンタルクリニック

★★★★☆

どこ行っても辛い話をあまり聞いてもらえないし、患者として何故か診てもらえなくて色んな精神科をたらい回しされた結果……

もうここしか行く場所がなくなったから通院してます。

でも先生に辛い症状を話しても 「〇〇だからじゃないですか?」と軽く流されたのは辛かった。(涙)

P.S 何回か通ってきての感想を追加

最近思うのが ここの先生はあまり話を聞いてくれない&毎回同じ答えしか言わない……。涙

とにかく薬を出したがる。

私としては薬よりもっと話を聞いて欲しい!!

この病院はダメだ。


まみさんはこの田舎にいるわりに、垢抜けている。


**寿司***店

★★★★☆


今日2人で食べに行きましたが、私達が座ってる席のところをやたらウロウロされてゆっくり食べれなかったです……。


何より箸のガシャガシャと店員同士(リーダと書かれてる名札の太めの女店員)の話し声が異常にうるさすぎてイライラが止まりませんでした(怒りマーク)

箸はあんなにガシャガシャしなきゃならないのでしょうか??

席での会話が聞こえないぐらいだった。。

せっかく久々の外食だったのに‼️‼️


まみさんは、地元ではそこそこ成功している。


****病院

★★★★☆

星マイナス希望。

患者の話に対して説教ばっかり!!

なんで いつも怒鳴られるの?

そんな言い方しか出来ないんだろうな

………情けない。

女性医師が不快だから行くのやめた

言い方って大事なのに。。


まみさんは、うちの両親からもウケが良い。


****警察

★★★★☆

力で人を押さえつけ、話も聞かない。

相談しても話しとくの一点張り。

実際悩みが変わらないから恐らく話してないんだよね!

ホント*警察署嫌い。。

これが警察とか神経疑う。。。

というか警察以前に人としてどうだろ


まみさんは品行方正だ。


****カレー**店

★★★★☆

この間 行ってテイクアウトしました。

ですが従業員はいつも喋りっぱなしで、ベルを中々鳴らしても来ませんでした。

何よりいつも女店長の人がとある女の方の従業員さんを作る所で怒鳴り散らしてるのが見えて気分が悪いです。

私が行くと いつもその従業員さんは笑顔でレジでは深くお辞儀までして「ありがとうございました」と言ってくれるだけに可哀想です。

またその女店長が私の前に来るとガラッと声のトーンが上がりドン引きでした。


私は家事手伝いで、


**心療内科

★★★★☆

最低!!!

辛いから行っても 1回の診察で「あなたの場合、患者としてウチでは見れない」と言われた。

なんでかわからず泣いてしまった。

ここはたらい回しする病院です。

ダメ医者


朝に弱い。


はっと我に返ると、まみさんが「どうした?」と顔を覗き込んできた。

それにしても睫毛が長い、まつエクだろうか。


「ほら、この『ぺんぽこ』って人だけど、他のお店のレビューも全部ひどいよ。まだまみさんのお店なんかマシなほうだよ。これ、見てみて」



コメント

人気の投稿