【10鞍目以上】FJちゃんと馬

 私は馬が好きだ。

どのくらい好きかというと、ふと家族に「今日お馬さんに乗ってねー」と

聞かれてもないのに、語り出すくらい好き。


息子に「どこか好きか10個言って」ときかれると、

まー10個は余裕で言えちゃうよね。

造形も好きだけど、人を乗せられるっていうのがポイント高い。

猫も犬も人を乗せられないので馬には劣ります。


この前の練習では「もう帰りたい」と言わんばかりに、

私を乗せたまま、練習場から出ようとしていて可笑しかったです。


最近よくする妄想は街中で、鞍をつけて彷徨うはぐれ馬に遭遇して

道路を横断してとても危ない状態。

自動車で通りかかったFJちゃんは近場の安全な場所に車を停めて

走って馬を追います。

ついに馬に追いつくと、颯爽と馬に跨って廃校になった学校の運動場まで

誘導します。

鉄棒に馬を繋いで、どこに電話したら良いか分からないからとりあえず警察に

電話して、どうにかしてもらうまで傍にいるよっていう。

北海道で馬が逃げちゃった話しをきいてから、

100%ないとも言い切れないし、近場で馬に乗った人を見かけるので

来るべき日に備えて乗馬技術を身につけたいです。


話変わって、可笑しかったことと言えば最近旦那さんが色んな人、コト

に対してdisり気味で

自覚しているらしく、「あーまたやってしまった」と言っています。


もう神頼みしかないみたいで、義実家の神様に「息子に悪影響がありませんように」

とお願いしていたら、

息子に「いや、そこはディスらないようにしてくださいでしょ」と指摘されていました。



話し戻って、馬は人を貶したりしないし、内心どう思ってるか分からないけど

ハエとかぶんぶん飛び回る虫がとても嫌いっていうのは激しく伝わります。

虫がブンとくると、暴れて、とても危ない。

馬の様子を伺い、怪我に気をつけながら、手入れをします。

私が馬が好きです。

虻が来たとき、「ア、アブが・・・」とまごまごしていると

厩務員の方が素手でバチンとアブを潰していてとても力強かった。

私もアブを素手で撃退できる日がいつかくるかもしれないな、と思いました。





コメント

人気の投稿