【FJちゃんによる考察】秋田県の学力が高い本当の理由

https://toyokeizai.net/articles/-/385027

私のころは、夏休みの宿題はドリルが一冊と絵日記、読書感想文、一作品か一研究みたいな

宿題だったのに

息子はそれに加えて、一冊のノートを全部使いきるっていうのがあり

それだけやれば頭も良くなるだろってFJちゃんは思います。


でも最近は福井に抜かれていて

https://3q-courage.co.jp/essayblog/6379.html

まさにこのとおり。

悪くはないんだけど、教科書の枠を超えて「鮫の種類」「漢字の成り立ち」「国々の国旗」(マイナー)とかテストには出ないけれど

楽しそうな勉強ばかりしているのでもう少しどうにかして欲しい。


我が家は兄の進路のことで、旦那さんがにわか教育パパみたいになっていて

正直ちょっとうざいです。

息子の宿題や学習の仕方などを見もしないクセに、

最初は「農園科で構わない」と言っていたクセに

本人の意思も関係なしに今では名前の知れた進学塾に入れさせようとしていて

ちょっとむっとしちゃうけれど、無関心よりはマシ!と思って

そっとしておきたいです。





コメント

人気の投稿