【ヘルペスが完治のFJちゃん】旅を楽しむ!トリビア大百科がタイトルとけっこう違っているけれど、面白い件

みなさん、こんばんは。

ヘルペスが治って絶好調のFJちゃんです。

最近は駕籠真太郎先生の漫画を買うために節約していて、

なるべく本は図書館で借りよう!と心にとめています。

そいで最近借りた本は、大体それなりに興味深く

三島由紀夫さんが川端康成夫妻宛に自身の体験から

「入院に必要なものリスト」をお手紙にしているんだけど、

その必要なものが多過ぎて(ざっと50品目くらい)ちょっとひるみました。

あとどこそこのお店で大抵揃います、(月曜定休)とか書いてて

とにかく懇切丁寧です。

月曜定休とか、そこまで気が回らないじゃん。ふつう。

あと、購入してからの手筈とかも詳細に書いてあって

こんなに人のことを思って親身になれるのか!ってちょっと感動した。


しかもリストを作るにあたりお父さんお母さんと話し合ったらしく、

想像すると「すりおろりんごを食べるにはおろし金が必要!」

「・おろし金」と、どんどん追加されて

フライパンや魚焼き器もリスト入りしたのかもしれない。

しゅごい!


っていうのと、本題はこっちね。

旅を楽しむ!トリビア大百科

という本を借りたんだけど、確かにあんまり旅関係ないじゃん!っていう

トピックスも多く

でもその予期せぬ「へーっ」ていう話題が、もはや「旅」なんじゃないかと思う。

そうなのよ。ビタミンの効果とか、エクスサイズの効果とか

果ては「もし世界が猫に統治されていたら」とか

赤ちゃんの緊急分娩方法とか、困ったときのジョーク作りキットとか

「これ関係なくない?」っていうのも、過剰なまでのサービス精神なのか

いっぱい詰め込み放題でこの一冊を旅のお供にすれば

とにかく退屈はしないし、泥棒対策とか護身術とか実用的なこともたくさん

書いてあってすごいお得な気分になりました。

 Amazonでこの商品を推薦したいと思います


ロンリープラネット 旅を楽しむ! トリビア大百科
Amazon.co.jpによる

気が向いたら、買って読んでください。

コメント

人気の投稿